大麦代トンネル

ウルトラセブン「必殺の0.1秒」の リヒター博士を運ぶ ヒロタ が運転する車 と それを先導するポインター は奥多摩を走っていたようです。ここではその場面のうちロケ地が判明した国道411号線の大麦城トンネル付近を紹介します。大麦代トンネルは奥多摩湖の小河内ダムのすぐ側にあります。

大麦代トンネル東側 水根バス停付近
2001年10月

1枚目の写真は、大麦代トンネル東側にある水根バス停から小河内ダムへ向かう道を見たところです。ここはヒロタの運転する車がそれを先導するポインターを追い抜いた場所(ウルトラセブン「必殺の0.1秒」16分40秒)のようです。

茂っている木や写真の解像度のために分かりにくいのですが、道は写真中央で左に曲がり、それに沿って道の右側に石垣が伸びています。そして写真中央付近の道の右側に階段があるのは確認できると思います。それからもう1つ、遠くに見える山。そういった点がセブンの映像と一致します。

大麦代トンネル西側
2001年10月

ポインターを追い抜いたヒロタの車をポインターは見失ってしまいます(ウルトラセブン「必殺の0.1秒」17分19秒)。その場面は、同トンネル西側での撮影だったようです。トンネル出入り口の様子や、周りの石垣の様子がよく一致します。

このエピソードには他にもトンネルが出てきますが、それもこの付近にあるトンネルだと思います。しかし、その決め手がありません。

追記(2003年5月29日): セブン「必殺の0.1秒」に出てきた他のトンネルは西久保トンネルでした。

謝辞:大麦代トンネルの情報を下さった方に感謝し致します。