世田谷通り(世田谷区大蔵3丁目)

大蔵団地の側を通る世田谷通り(世田谷区大蔵3丁目)は、ウルトラQ「バルンガ」、帰りマン「暗黒怪獣星を吐け!」、そして快獣ブースカ「ロケット騒動」に写っています。

世田谷通り(大蔵3丁目)
2003年7月
写真1

写真1は、世田谷区大蔵3丁目の世田谷通り(大蔵団地付近)です。快獣ブースカ「ロケット騒動」冒頭と最後に映る渋滞しているバス通りは、ここのようです。作品中に映る、電柱の「砧動物苑」という看板、バスの方向幕にある「成城学園」、地形、団地などから間違いないでしょう。

世田谷通りに架かる弥生橋の上 弥生橋から見下ろした世田谷通り
2009年2月
写真2
2009年2月
写真3

写真2は、世田谷通りの上に架かる弥生橋です。写真1の坂を登りきる少し手前にあります。帰りマン「暗黒怪獣星を吐け!」2分27秒、母親と子供たちが皆既日食を見上げていた橋は、ここのようです。欄干と橋柱が映像のそれらとよく一致します。

写真3は、その弥生橋から見下ろした世田谷通りです。左側には、木々で見えにくいのですが、大蔵団地があります。そして右側には石垣が見えます。ウルトラQ「バルンガ」5分7秒、万城目たちはセスナの中で発見した風船虫(バルンガ)を車で運びます。その車が通った坂道も、ここ世田谷通りのようです。その場面にも団地と石垣が写っています。

謝辞:情報を下さった方に感謝したします。