吉佐美大浜

伊豆下田の吉佐美大浜ではウルトラファイトの16作品が撮影されました。その16作品とは「血と砂のバラード」、「くたびれ損の骨もうけ」、「波濤!三段拳法」、「吸血の岩」、「必殺!居合の浜」、「潮騒は俺の子守唄」、「砂漠に赤い花が咲く」、「怪獣手習鑑」、「座頭は俺だ!」、「怪獣わんぱく戦争」、「みな殺しの数え唄」、「怪獣餓鬼道」、「じゃまする奴」、「逆転のブルース」、「この平和な島の何処かで」、「やくざ番付」です。以下ではそれらのロケ地を吉佐美大浜の東から西へ順に説明します。

東端の岩場1
2005年5月
写真1
東端の岩場2
2005年5月
写真2

写真1と写真2は吉佐美大浜の東端の岩場の上で撮影した写真です。(写真1に見える砂浜は吉佐美大浜の東側にある舞磯という別の浜で、写真2の右側にわずかに見えるのが吉佐美大浜です。)

これらの写真は「潮騒は俺の子守唄」のラストに似せて撮影しました。そのラストでキーラが血を流して倒れていたのが写真1の場所です。「血と砂のバラード」の戦場や、「怪獣手習鑑」の戦場もこの岩の上やその付近です。

東端の岩場3
2005年5月
写真3
東端の岩場4
2005年5月
写真4

写真1と写真2の岩場を少し離れた場所から撮影したのが写真3と写真4です。

写真3と似た映像は「波濤!三段拳法」と「怪獣手習鑑」で確認できます。また「必殺!居合の浜」の冒頭もこの辺りでの撮影です。

写真4の辺りが「砂漠に赤い花が咲く」のロケ地です。作品中ではよく見えたコンクリートのブロックの一部は、いま砂に埋まってしまっています。

中間地点
2005年5月
写真5

写真1の岩場から少し西へ行った場所(写真5)が「怪獣餓鬼道」のロケ地になります。

西端の堤防
2005年5月
写真6
市民総合グラウンド
2005年5月
写真7

写真6は吉佐美大浜の堤防です。その堤防から写真6右側を見たのが写真7です。

「怪獣わんぱく戦争」はこの辺りでの撮影です。「怪獣わんぱく戦争」の終わりの方には写真6とよく似た映像があります。また、写真7の山の形が「怪獣わんぱく戦争」冒頭でイカルスの背後に写るそれとよく一致します。

「怪獣わんぱく戦争」との映像の類似性から、「じゃまする奴」と「逆転のブルース」もここで撮影されたのでしょう。

「くたびれ損の骨もうけ」と「座頭は俺だ!」の堤防は写真6のものと思われます。

西端の岩場1
2005年5月
写真8
西端の岩場2
2005年5月
写真9

吉佐美大浜の西端には写真8や写真9のような岩場があります。ここは「この平和な島の何処かで」と「やくざ番付」のロケ地です。

洞窟
2005年5月
写真10

写真10は西端にある洞窟内の写真です。写真6の道を西(写真奥)へ進むとトンネルの手前に小さな階段があります。その階段を下りるとこの洞窟に入ることができます。「吸血の岩」と「みな殺しの数え唄」がここで撮影されました。

謝辞:情報を提供してくださった方に感謝いたします。