砧公園

円谷プロダクションのあった世田谷区砧から近いこともあって、砧公園はウルトラシリーズのロケ地としてよく使われたようです。

砧公園
1999年6月
写真1

文献[1]P99によればウルトラシリーズで「緑地といえば砧緑地」だったそうです。 たしかにウルトラシリーズを見てみると砧公園だと思われる場面がいくつか見られます。 しかし、「砧緑地」というだけあって, 砧公園には目印となるような建物がありません。 したがって、ウルトラシリーズに緑地がでてきても、 それが砧公園だと断言するのは難しいのです。

まず文献から砧公園がロケ地に使われたと分かるのは次の2つの作品です。

ウルトラセブン「遊星より愛をこめて」
文献[3]P45よれば, この作品の佐竹と早苗のデートの場面が砧公園だったようです。
ウルトラセブン「水中からの挑戦」
文献[2]P126によると、砧公園で夜間の撮影があったようです。
文献によらず、画面から砧公園だと思われる場面がある作品は次の2作品です。
ウルトラセブン「空間X脱出」
冒頭で、キリヤマとダンが次のような会話を交わします。
キリヤマ
「アマギとソガはまだか」
ダン
「変ですね隊長」
この場面のキリヤマとダンの間に上の写真のようなポールがうっすらと 見えます。 ちなみに上の写真のポールは砧公園のとなりあるゴルフ練習場のネットを 張るためのポールですが、 ウルトラセブン放映当時このゴルフ練習場があったかは定かではありません。
ウルトラセブン「勇気ある戦い」
この作品では, フルハシの持つエレクトロ・H・ガンの 中にウルトラセブンが小型化して入り, フルハシがそれを撃つと同時に セブンが敵(クレージーゴン)に体当たりします。 この時のセブンが手前に向かってくる場面は恐らく砧公園だと思います。 ベンチ、ごみ箱、そして売店と見られる小さな建物が見られます。

結局ここで挙げたのはウルトラセブンのものばかりになってしまいました。 ウルトラQやウルトラマン、そしてウルトラセブンの他の作品にも緑地は出てきますが、 それらを砧公園として紹介できるほど自信がないので、 ここではそれらを挙げませんでした。

>

追記(2000年7月9日):空想特撮シリーズ「ウルトラマン大全集」講談社P210によれば、ウルトラセブン「空間X脱出」のグモンガの場面は砧緑地で撮影されたとの記述がありました。貴重な資料を貸してくださった方に感謝いたします。

追記(2002年9月11日): セブン「遊星より愛をこめて」では早苗と佐竹が緑地でデートをします。そのデートシーン冒頭の映像によく似た風景を砧公園で発見しました。根元に近い方で二又に分かれている写真中央の木と写真手前で横に並ぶ木々がビデオ映像のものと似ています。セブンではここでカメラを横へ(写真に向かって左から右へ)移動しながら撮影したのでしょう。

砧公園の木々
1999年6月
写真1

追記(2003年9月15日): 快獣ブースカ「さよならブースカ」で、大作がブースカとチャメゴンをおんぶする広場は、砧公園です。背景に、砧公園の隣にある世田谷区立総合運動場の体育館が見えます。

追記(2015年5月24日) : 怪奇大作戦「散歩する首」冒頭のバイクの走行シーンは、砧公園のすぐ南側にある東名高速の下です。そのバイクの一行は砧公園に入っていきます。