国立霞ヶ丘競技場

JR千駄ヶ谷駅近くにある国立霞ヶ丘競技場をご紹介いたします。 この競技場はアジア競技大会とオリンピック招致のために昭和33年に作られました[1]。

国立霞ヶ丘競技場
メインスタンド下の通路
1999年8月

この競技場のメインスタンドを東京体育館側から見たのが左の写真です。 ウルトラマン「悪魔はふたたび」では、この競技場のメインスタンド越しに、 アボラスとバニラが戦う場面があります。ご記憶の方も多いでしょう。

右の写真はそのメインスタンドの下の通路です。 ウルトラマン「悪魔はふたたび」でイデ隊員がここを走る場面がありますが、 写真中央の銅像もその場面に写っています。

ちなみに、この競技場の隣にある 聖徳記念絵画館 もウルトラシリーズのロケ地です。

追記(2002/8/6): セブン「蒸発都市」でフルハシとアンヌが霊媒師ユタ・ハナムラの居る建物へポインターで向かう場面は国立競技場西側の外苑西通りではないでしょうか。

明治公園橋から南方向の眺め
2002年8月

この写真は明治公園橋からの外苑西通りの眺めで、写真奥が南になります。セブン「蒸発都市」7分59秒、ポインターが手前に走ってくる場面はここではないかと思います。

国立霞ヶ丘競技場西側の広場からスタンドの北端を見る
2002年8月

こちらは国立競技場西側の広場から見たスタンドの北側です。セブン「蒸発都市」8分16秒、ポインター車内の鏡に映る円盤状のものは国立競技場のスタンドだと思います。

追記(2003年9月15日): 怪奇大作戦「死神の子守唄」で3番目の女性が殺されたのは、この競技場の前です。快獣ブースカ「バラサで行こう」では、黄金を盗んだ車が、この競技場の前を逃走します。