観音崎灯台

三浦半島の浦賀近くにある観音崎灯台はウルトラセブン「ダン対セブンの決闘」とウルトラQ「クモ男爵」とで撮影に使われました。 ウルトラセブン「ダン対セブンの決闘」は伊良湖岬を舞台にした話です。 実際その冒頭に一瞬写る灯台は伊良湖岬灯台です。 しかしその後現れる灯台はこの観音崎灯台です。 ウルトラQ「クモ男爵」では巨大なクモが現れた場面に使われました。

観音崎灯台 観音崎灯台近くの通路
2016年12月
写真1
2016年12月
写真2

写真1が観音崎灯台です。 ウルトラセブン「ダン対セブンの決闘」で見上げるように写っている灯台はこちらの向きで撮られたものです。

写真2は観音崎灯台近くの通路です。 こちらは怪しい女を追ってきたダンが灯台に到着する直前に駆け上った階段があった場所です。 ここは現在舗装されており、階段ではなく坂になっています。

観音崎灯台の外階段 観音崎灯台の外階段(別方向)
2016年12月
写真3
2016年12月
写真4

写真3は観音崎灯台の外階段です。 灯台に到着したダンが見えないバリアによって気を失ってしまう場所です。

写真4は同じ階段を別の角度から撮った写真です。 ダンを探して灯台へやってきたキリヤマ隊長たちは、この灯台に見えないバリアが張られているのを知り一度退却します。 その場面に写真4のような角度の映像があります。

観音崎灯台の内部
2016年12月
写真5

写真5は灯台内部の階段です。 文献[1]によれば観音崎灯台はウルトラQ「クモ男爵」のロケ地だそうです。 階段の様子は変わっていますが、ウルトラQ「クモ男爵」で巨大なクモが現れたのはここのようです。

謝辞:情報提供をしてくださった方に感謝いたします。