東京都児童会館

2012年3月31日をもって閉館した東京都児童会館はウルトラマン「撃つな!アラシ」のロケ地として使用されました。

東京都児童会館の正面口
2007年8月
写真1

文献[1]P97には、満田監督が担当した回に、壁がひび割れて怪獣が出現するような合成カットのロケを渋谷の児童館(東京都児童会館)でしたとの記述があります。同ページではそれはウルトラセブンのはじめのころだったと思うと書いてありますが、実際にはウルトラマン「撃つな!アラシ」のことでしょう。

東京都児童会館の美竹公園側
2007年8月
写真2

写真2は児童会館の隣りにある美竹公園側から見た児童会館の建物です。ウルトラマン「撃つな!アラシ」に出てきた怪獣ザラガスは攻撃すればするほど、その攻撃に対する耐性を増してゆきます。そのためムラマツキャップから怪獣への攻撃を禁じます。しかし子供たちを守るために仕方なくアラシが怪獣を撃ってしまったのがここです。

東京都児童会館エントランス
2007年8月
写真3

写真3は児童会館に入ってすぐの階段です。ウルトラマンでは赤かった壁が青色に塗り直されています。

閉館した東京都児童会館の建物
2012年11月
写真4

2012年11月3日当時、建物は柵で囲まれていました(写真4)。そして正面口の柵には東京都児童会館長の名前で次のような貼り紙がありました。

お知らせ

 東京都児童会館は、東京都議会の議決により、平成二十四年三月三十一日をもって、閉館することとなりました。
 昭和三十九年三月の開館以来、四十八年の永きにわたり、児童会館へ足を運んでくれた多くの皆様、また近隣の皆様には、児童会館の運営に御理解、御協力をいただき感謝しています。
 ありがとうございました。

東京都児童会館長
取り壊し中の東京都児童会館の建物
2014年5月
写真5

写真5は2014年5月に撮影した取り壊し中の児童会館です。2014年10月現在も建物の取り壊しが進んでいます。