川崎市川崎区浜町

川崎市川崎区浜町は名前の通り川崎の臨海部にあり、まさに京浜工業地帯に位置します。ウルトラセブン「狙われた街」にでてくるメトロン星人のアパート(以下単にアパート)は、いくつかの証拠から、その川崎区浜町にあったと考えて間違いないと思います。

このページでは最初にアパートが川崎区浜町にあったとする理由を説明します。そして次に現在の川崎区浜町の写真とアパートの場所について触れている資料を紹介します。

ではウルトラセブン「狙われた街」のビデオ映像から分かることを説明します。ウルトラセブン「狙われた街」後半、ダンとアンヌが怪しいバンをタクシーで追いかける場面があります。ここではそのバンがアパートに到着するカットとその1つ前のカットに注目します。

まずそのバンがアパートに到着する1つ前のカットからは次のことが分かります。

  1. そのカットに写る電柱には「松島質店」の看板がある。
  2. 2台の車が右折する際、そこにはさび付いた鉄の塊が置いてある。
  3. 影の向きから考えて道のおおよその方向が分かるが、右折する前の道はおおよそ東西方向(画面奥が東)、右折した後の道は南北方向(画面奥が北)である。

次にそのバンがアパートに到着するカットでは次のことが分かります。

  1. 画面左手前の建物には「京屋食品 ○○店」の看板がある。
  2. 影の向きから考えて、道のおおよその方向は南北方向(画面奥が南)である。

さてここで電話帳や地図で調べてみると、川崎区浜町に松島質店という質屋が現在(2000年5月)あることが分かります。

そこで昭和42年版の住宅地図で川崎区浜町を調べてみると、現在と同じ場所に松島質店があること、そしてかつてその近くに日本鋼管の鋼塊置き場と京屋食品 川崎店があったことが分かります。ビデオ映像にあった「京屋食品 ○○店」は「京屋食品 川崎店」、2台の車が右折する際に見えた鉄の塊が置いてあった場所は日本鋼管の鋼塊置き場と考えられます。さらにその周りの道はビデオ映像とよく符合するように伸びています。

このように当時の川崎区浜町はウルトラセブンのビデオ映像と非常によく符合することから、アパートは川崎区浜町にあったといって間違いないでしょう。

ちなみにウルトラセブン「狙われた街」では川崎市川崎区浜町との移動も比較的簡単な川崎市川崎区千鳥町においてもロケが行われています。このことも川崎市川崎区浜町でロケが行われた可能性を高めていると思います。

前置きが長くなりましたが、ここでロケ地の写真を紹介します。

アパート、京屋食品川崎店跡地
2000年5月

この写真は浜町のある場所から南方向を見た風景です。アパートはこの写真中央の位置にありました。前述の住宅地図によればそのアパートは鈴捨工運株式会社の寮でした。そしてロケ地を特定する鍵となった京屋食品 川崎店は写真左手にありました。

日本鋼管の鋼塊置き場だったマンション その1 日本鋼管の鋼塊置き場だったマンション その2
2000年5月

ここはバンがアパートに到着する1つ前のカットに写っていた場所です。バンとそれを追うタクシーは右の写真の奥から手前に走ってきて右折し、左の写真の奥へ走っていきます。右の写真左側に写っているマンションと左の写真の右側に写っているマンションは同一のものです。前述の鋼塊置き場はこのマンションの位置にありました。

左の写真の右側には広告のついている電柱があります。その電柱を拡大したのが次の写真です。

松島質店電柱広告
2000年5月

当時そのものの看板ではありませんが、今でも同じ場所に同じ質屋の看板があります。

最後にメトロン星人のアパートの場所に言及している資料を紹介します。私が確認しているそういった資料は次の3つです。

  1. ウルトラセブン「狙われた街」の監督 実相寺昭雄著「ウルトラマンの東京」(文献[1])P177には、メトロン星人のアパートは川崎市高津区の溝口の近くであると書かれています。その溝口は川崎市の内陸部にあり、浜町からは10km以上離れた場所にあります。ですから、この記述は実相寺昭雄監督の記憶違いだと私は思います。
  2. DVD「わが愛しのウルトラセブン モロボシダンの名をかりて・・・」(文献[2])において森次晃嗣が「狙われた街」を回想する部分では、森次晃嗣はメトロン星人のアパートは川崎のどこかであると述べています。この証言にある川崎が川崎市なのか川崎市川崎区なのかはわかりません。
  3. ウルトラマンゼアス2公開時に放映されたテレビ番組「50人のウルトラマンたち」(文献[3])において、毒蝮三太夫が「狙われた街」について触れています。それによるとメトロン星人のアパートは羽田の方の小さなアパートだそうです。川崎区浜町は高津区溝口よりずっと羽田の近くにあり、この証言は今回このページで述べたこととよく一致します。

ちなみに、その「50人のウルトラマンたち」において毒蝮三太夫は次のようなことも述べています。ダンがアパート内でメトロン星人と談判しているときにフルハシ(毒蝮三太夫)がアパートの外でおでんか何かをポインターの中で食べながら待っている芝居をしたと思うと述べています。ご存知のように「狙われた街」にはそんな場面はありませんから、それはカットされてしまったのでしょう。

謝辞
テレビ番組「50人のウルトラマンたち」はある方のご好意により見ることができました。ありがとうございました。