銀座

銀座
1999年7月

ウルトラマン「真珠貝防衛指令」ではフジアキコ隊員とイデ隊員が銀座を歩いて います。 また、ウルトラセブン「アンドロイド0指令」では松屋銀座がでてきます。 写真中央の屋上に青い看板のあるビルがその松屋銀座です。

追記(2001/12/30): ウルトラマン「小さな英雄」冒頭に出てくるデパートも、セブン「アンドロイド0指令」と同様に松屋銀座のようです。デパート内部の柱と天井の接合部分、階段の手すりがよく似ています。情報を提供してくださった方に感謝いたします。

銀座松屋屋上1 銀座松屋屋上2
1999年7月

そしてこちらがその松屋銀座の屋上です。 ウルトラセブン「アンドロイド0指令」で、チブル星人がウルトラセブンに 追いつめられた場所です。

左の写真には、ペットショップ(手前)と小さな遊園地(奥)が見られます。 そしてその遊園地側から、ペットショップを見たのが右の写真です。 右の写真奥にはゴルフ練習場があるのですが、 チブル星人が追いつめられたのはおそらくそのゴルフ練習場の辺りだと思われます。

追記(2005年2月27日): ウルトラQ「1/8計画」18分28秒から37秒の空撮は、築地本願寺辺りから銀座へ移動しながら撮影されています。

追記(2018年6月2日): ミラーマン第46話「死都に愛の鐘が鳴る」冒頭の夜の街は銀座のようです。

謝辞:情報を下さった方に感謝いたします。