歌舞伎町(セントラルロード)

帰ってきたウルトラマンと怪奇大作戦に新宿歌舞伎町のセントラルロードが写ります。

セントラルロード 喫茶店シルビア跡地
2013年6月
写真1
2013年6月
写真2

セントラルロードが写るのは次の場面です。

帰りマン「この怪獣は俺が殺る」1分44秒には屋根のついた通りの下に「GOGOトレビ」という看板が写ります。帰りマン「狙われた女」7分41秒の丘隊員が歩く場面にも、ほぼ同じ屋根のついた歩道が写ります。

これらのロケ地特定については、映画「昭和枯れすすき」[1]45分27秒の映像が参考になります。それはコマ劇場側から新宿駅方向をみたセントラルロードを写した映像です。その映像からは次のことがわかります。

帰りマン「この怪獣は俺が殺る」1分51秒には道化師とともに「喫茶シルビア」という看板が写ります。セントラルロードの写真2のビルの場所に「コーヒーシルビア」があったことが昭和45年の住宅地図で確認できます。

怪奇大作戦「美女と花粉」15分30秒には「ヴェニス」という看板が写りますが、セントラルロードに「喫茶ベニス」があったことを昭和45年の地図で確認できます。そして怪奇大作戦のその場面の雰囲気は、帰りマンに写るセントラルロードのものに似ています。

謝辞: 情報を下さった方に感謝いたします。