東京農工大学府中キャンパス

ウルトラQ「甘い蜜の恐怖」の伊佐山農事試験場の撮影は、東京農工大学府中キャンパスで行われました。2006年、「不滅のヒーロー ウルトラマン展」が世田谷文学館で開催されました。そこで公開されたウルトラQ「甘い蜜の恐怖」のロケ日程表には、農事試験場のロケは「農工大」とありました。2008年現在、ウルトラQに写っている建物として、府中キャンパスの農畜産物加工室が確認できます。

農畜産物加工室付近の地図 昭和49年当時の東京農工大学5号館周辺の空中写真
2008年11月
写真1
図1: 昭和49年 5号館周辺空中写真
(空中写真は国土交通省の
国土画像情報(カラー空中写真)より引用)

まずこのページで注目する、府中キャンパス内の施設について説明します。府中キャンパスには農場があり、その北側に地区農産物加工室と温室があります。

写真1は、その2008年現在の地図です。写真の上方向が北です。写真左上にあるL字型の建物が農畜産物加工室です。写真右下には、南北方向に伸びた温室が並んでいます。

一方、図1は、写真1と同じ場所を昭和49年に撮影した空中写真です。農畜産物加工室の建物はこの時すでにあったことが確認できます。温室も同じ場所に並んでいます。しかし、2008年現在5号館のある場所には、5号館よりも小さな建物があります。つまり、その建物は現存しません。

5号館北側から農畜産物加工室を臨む 農畜産物加工室
2008年11月
写真2
2008年11月
写真3

ウルトラQ「甘い蜜の恐怖」6分43秒、伊佐山農事試験場入り口は、図1の赤い矢印のように撮影したと思われます。その赤い矢印と大体同じように撮影したのが写真2です。写真2中央の木々の向こうには、写真3の建物(農畜産物加工室)があります。写真3のあたりが、ビデオ映像にも写っています。

木越しに見た農畜産物加工室の端 農畜産物加工室の端
2008年11月
写真4
2008年11月
写真5

8分10秒、愛子といる木村に伊丹が声をかける場面は、図1の黄色い矢印のように撮影したようです。現在そのように撮影すると、写真4のように木々が邪魔になって建物(農畜産物加工室)がよく見えません。そこで建物が見えるように近づいて撮ったのが写真5です。窓の上あった通風孔はふさがれていますが、窓枠はビデオ映像のものとよく似ています。

温室
2008年11月
写真6

8分21秒、タバコを片手に持つ伊丹の後ろに温室が見えます。写真6は2008年現在の温室です。残念ながら当時のものは無さそうでした。1つだけとても錆びた温室がありましたが、作品中の温室と形が一致しませんでした。

結局、当時の姿を残していると分かったのは農畜産物加工室だけでしたが、ここがウルトラQ「甘い蜜の恐怖」のロケ地であることは間違いなさそうです。