飛騨木曽川国定公園 鳩吹山遊歩道付近の岩場

ウルトラセブン「恐怖の超猿人」では、飛騨木曽川国定公園の鳩吹山遊歩道近くにある岩場が撮影に使われています。

岩場 その1 岩場 その2
2006年6月
写真1
2006年6月
写真2

写真1と写真2は、どちらもその遊歩道近くにある岩場の写真です。そして写っている川は木曽川です。岐阜県美濃加茂市から愛知県犬山市までの日本ラインと呼ばれる範囲です。

セブン「恐怖の超猿人」20分8秒、乗った船の船頭の1人が猿人間ゴリーだったことに気づいたアンヌは、写真1の場所でその船を降ります。岩と背景の山が、ビデオ映像のものと良く一致します。その直後の、アンヌがゴリーに追われるシーンもここの岩場と思われます。

同19分47秒、川の上をウルトラホーク1号が画面手前に飛んでくる合成カットがあります。そのカットもここです。岩の形などから判断して、だいたい写真2の位置で撮影したものと思われます。

ちなみに、写真1に写っている船は日本ライン下りの船です。その乗船所も、下船所近くにある日本モンキーセンターも、セブン「恐怖の超猿人」のロケ地です。

注意:ロケ地へ行こうとお考えの方へ。遊歩道から岩場へは簡単に出られますが、写真1,2の場所へ行くには、起伏のある岩場を超えていかなければいけません。足場の悪い川辺ですので、十分ご注意ください。