荒井漁港

荒井漁港は、漆山湾と荒崎海岸との間にある漁港です。ここは、ウルトラセブン「ダン対セブンの決闘」で、サロメ星人の乗る赤いスポーツカーをダンが追跡するシーンで使用されています。

荒崎海岸方向 荒崎バス停方向
2004年6月
写真1
2004年6月
写真2

写真1は荒井漁港から荒崎海岸へ向かう道の写真です。そして、写真2は、写真1と同じ場所の反対方向の風景です。

セブン「ダン対セブンの決闘」6分24秒には、サロメ星人のスポーツカーを停めるべく、写真1の場所にフルハシがバリケードを構えます。しかし、その直後、そのスポーツカーは、写真2奥から手前へ、そのバリケードに向かって突っ込んできます。

写真1と写真2のどちらも、道の曲がり具合など、ビデオ映像と一致する点が多くあります。特に写真2の中には、そのスポーツカーが手前に走ってくるシーン(6分29秒あたり)にも写っている建物があります。詳しくはビデオ映像と比較してご確認ください。

漆山湾方向 漆山湾
2004年7月
写真3
2004年7月
写真4

写真3は荒井漁港の漆山湾よりの場所です。そして写真4は、写真3の白いクルーザーのすぐ向こう側で、漆山湾になります。

セブン「ダン対セブンの決闘」3分2秒あたりでは画面左から右へ、そして同6分10秒あたりでは画面右から左へ、同じ場所をサロメ星人のスポーツカーが走ります。その場所はおそらく写真3の場所です。

そう考える理由は、(1)その場面に写る山の形が写真4のものと似ていることと、(2)写真1と写真2で見たようにスポーツカーがこの荒井漁港を走っていたこと、以上2点です。

謝辞:情報を提供してくださった方に感謝いたします。