箱根のパラボラアンテナ

箱根の無線中継所 箱根ターンパイクから見た無線中継所方向の眺め
1983年
(空中写真は国土交通省の
国土画像情報(カラー空中写真)より引用)
写真1
2004年10月

写真2

セブン「消された時間」ラストに写る巨大アンテナは、箱根ターンパイク沿いにあったパラボラアンテナ(写真1)と思われます。

もしそうなら、写真1の右側のアンテナがそれです。右側のアンテナとその横の建物との位置関係が劇中のものと一致します。また、セブン「消された時間」では他の場面で箱根を使っています。

写真2は、2004年当時、箱根ターンパイクからその跡地向を見上げたときの眺めです。我々が訪れたときには既にアンテナはありませんでした。いつ無くなったかは今のところ不明です。

ちなみにDVD「ウルトラヒロイン伝説 アンヌからセブンへ」の「各作品の思い出」によれば、箱根の大きなパラボラアンテナのある場所でセブンのあるシーンを撮影したそうです。

それはセブン第1話ラストでの放映されなかったシーンで、キリヤマ隊長がウルトラセブンの名前の由来(ウルトラ警備隊第7番目の隊員)を言うシーンだったそうです。

同DVDでも指摘していますが、そのロケ地はセブン「消された時間」ラストのアンテナが有った場所(おそらくこのページで紹介している場所)かもしれません。

謝辞:情報提供をしてくださり、そして現地を案内してくださった方に感謝いたします。