掲示板過去記事(1366)

1366 Re:九品仏商店街? tsuzuki 2010/07/18 20:24
1970年(昭和45年)の住宅地図で久品仏商店街を調べました。その地図によると
 奥沢8-14-17 に 辰巳屋
 奥沢8-13-8 に 藤田屋、園田薬局、三星毛糸(?)、YUISYA
 奥沢8-13-9 に さかなや、まの、長崎クリーニング
 奥沢6-5-6 に 安藤工業所
がありました。住宅地図の手書き文字が読みにくく、「三星毛糸」はあまり自信がありません。

残念ながら地図上では「ユキヤ」を見つけられませんでした。
「ユキヤ」があったとすると「三星毛糸」の辺りだと思います。

しかし帰りマンの映像をよく見ると「ユキヤ」の1つ奥に「ぢ」の看板があります。それが多分「園田薬局」だと思います。

それから、次郎君の友達(よし子)の家は安藤工業所ではないでしょうか。

以上総合すると、帰りマンの映像は安藤工業所から辰巳屋方向を写したものだと思います。


> とら猫金太さん、
>
> tsuzukiです。
> またまた以前から気になっていたロケ地の情報をいただきました。
> ありがとうございます。
>
> さきほどDVDでその場面をあらためて確認したところ、
> 月桂冠の看板には「辰巳屋酒店」と書いてあるように見えました。
> グーグルストリートビューで見ると、その名前の酒屋が久品仏商店街にありました。
>
> 「ユキヤ」も同じ商店街にあったのなら、私もあの場面は久品仏商店街だと思います。
>
> > tsuzuki様、ウルトラロケ地ファンの皆様、こんばんは。
> > 先程BSイレブンで放送した帰りマン29話の最初のシーンで
> > 少年がスキップする商店街は九品仏商店街ではないでしょうか?
> > 私なんとなくそんな気がして、S61の世田谷区住宅地図を調べた
> > ところ画面で唯一読めるユキヤという店が奥沢8-13-9にあった
> > ことがわかりました。また月桂冠の看板のあたりには今も酒屋が
> > あり、グーグルSTビューで見ると横に細長い看板が当時と同じ
> > もののようにも見えます。
> > 何の検証もしていないので間違っているかもしれませんが、
> > 御参考までに。
> >