掲示板過去記事(1266)

1266 Re:学習院大学でのセブン上映と満田監督トークショー再び? tsuzuki 2008/09/13 22:25
学習院大学の史料館講座(下記)に参加してきました。
セブン「ひとりぼっちの地球人」上映会は後半にあり、
前半は講演会でした。

今回一番驚いたのは、その講演を皇太子殿下がされたことです。
学習院大学のホームページには、史料館客員研究員が講演を
すると載っていたのですが、その客員研究員が殿下でした。

さて、1月の上映会と同様、満田監督から当時の思い出話が
ありました。その思い出話と観客からの質疑応答との内容を
簡単にメモします。
* 学習院大学がロケ地となったのは、円谷一氏が学習院大学出身であり、そのコネがあったから。
* 「京南大学」に早稲田大学(満田監督の出身大学)と学習院大学との両方を使ったのは、「京南大学」を架空の大学としたかったから。
* 「京南大学」の名前の由来は特にない。架空の大学名としてよく使うような名前。
* 撮影時に予想外の雪があったが、敢えてそれを使うことにした。ミニチュアでも残雪を再現した。
* 1月の上映会では、劇中で破壊される中央教室内でセブンを観た。それは良い思い出となった。

ちなみに、中央教室は完全に取り壊されていました。
近いうちにその様子を掲載したいと考えています。

以上です。

> 学習院大学で再びウルトラセブンの上映会があるようです。
> 下記引用元のページによるとピラミッド校舎は春に解体された
> そうで、今回は上映会場が中央教室ではなくなっています。
>
> -----------------------------------------------
> 《第57回史料館講座のご案内》
>
> 講演&上映会 「中央教室の思い出」
>    第1部 記念講演
>    第2部 上映会「ウルトラセブン第29話」&満田監督トークショー
>
>  日時:平成20年9月13日(土)午後2時より
>
>  会場:学習院創立百周年記念会館 1階正堂   〔入場無料・事前予約不要〕
> -----------------------------------------------
> ttp://www.gakushuin.ac.jp/univ/ua/new.html より引用
>
>
> > 忘れないようにメモとして残しておきます。
> >
> > 学習院大学資料館のページによると、
> >
> > > 学習院大学史料館では、夏に「学習院目白キャンパス移転100周年記念特別展(仮)」を予定しております。
> > >  その際に、もう一度『ウルトラセブン』の上映&満田監督のトークショーを行う予定でおりますので、今回見られなかった方はお楽しみに。
> >
> > だそうです。
> > ttp://www.gakushuin.ac.jp/univ/ua/new.html
> > (URL先頭の h を省略しています。)
> >
> >