掲示板過去記事(1246)

1246 Re:ウルトラマン第38話「宇宙船救助命令」のNASA宇宙局 tsuzuki 2008/04/12 23:23
>  ・ 向かって右側の棟に装飾的な阿弥陀状の格子
>  ・ でも商用施設にしては入口が狭くてやや閉鎖的か?
>  ・ 「8J」(?) のプレート

壁面のプレートは「a」をデザイン化したように私は感じました。

>  ・ 街灯に比べてはるかに高いポールが1本
>    (旗竿? そのような旗を上げるような場所?)
>  ・ 手前の石垣からも判るように、一段高い前庭部
>  ・ あと記録した画像が不鮮明なので判然としないのですが、
>    白いのは残雪でしょうか。
>    だとすれば放映日(4月2日)から換算した大体の撮影期間に、
>    まだ雪が残ってるような地域

テレビアンテナ(?)もあります。
地理的な探索範囲を絞るのに役立つかもしれません。

> などから屋外スケート・リンクのような施設を連想するのですが。

なるほど、なんらかの体育施設かもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございます。

ちなみに第38話のQ星は群馬県の鬼押し出し(書籍「ウルトラマン特撮研究」より)だそうなので、NASA宇宙局はその周辺や東京都との往復の経路にある建物かもしれません。

それからウルトラマン第38話と第39話の監督は同じ(円谷一監督)なので、この2話はおそらく同時期に撮影されています。とすれば、第39話のロケ地周辺にあったのかもしれません。