掲示板過去記事(1230)

1230 Re:学習院大学中央教室見学会 tsuzuki 2008/01/14 01:11
> ソガ隊員と冴子さんが立ち話をするのは、北一号館の3階でしょうか?それとも4階でしょうか?
>
> ピラミッド校舎に向けて下を見下ろしたアングルでは、3階のような気もするのですが、ロビーの広さの感じからするとより開放感のある4階のような気もします。

3階だと思います。見下ろしたアングルだけでなく、他の映像(ソガと冴子が手すりのそばに立っているのを後ろから撮った画)での西1号館の見え方からも、そう思います。

現在3階ロビーが狭いのは、建て増しされたトイレがあるからです。

> 満田監督のお元気な姿と大勢のファンの皆様とご一緒できた嬉しさと、ソガ隊員が他界された悲しさと、ピラミッド校舎が取り壊される歴史の流れが入り混じった忘れられない一日でした。

今日私も見学会に行ってきました。私が行ったのは午前でしたが、立ち見が出るほど盛況で驚きました。取り壊される前に、作品の舞台となった場所を公開していただいてありがたく思います。いい思い出になりました。