掲示板過去記事(1201)

1201 Re:セブン命名シーンのロケ地 tsuzuki 2007/02/05 01:02
> 精力的なロケ地調査ご苦労様です。

いえ、以前は確かに精力的に調査していたのですが、いまは本業で恒常的に疲れているため、最近はロケ地調査を怠っております。

> 新規掲載の「箱根のパラボラアンテナ」のページでセブン命名のシーンをパラボラアンテナのところで撮影したとありますがこれは本当でしょうか?

ご指摘の箇所については、DVD「ウルトラヒロイン伝説 アンヌからセブンへ」での満田監督の発言に基づき記述しました。

ただ、私はその発言の真偽までは確認しておりませんので、伝聞という形にとどめ断定は避けたつもりです。

>  第1話の脚本(決定稿2)ではラストの作戦室でヤマオカ長官が新隊員のダンを紹介、キリヤマ隊長がセブンと命名する流れになっており、実際の映像でもこのシーンは作戦室で撮影されています。セブン命名のシーンだけアンテナのところで撮影したとすると映像がうまくつながらないと思います。
>  一方第5話の脚本(決定稿2)のラストはユシマ博士がダンに詫びた後ポインターに乗り込んで走り去るシーンで終わりますが、場所が「巨大なアンテナの下」になっています。第1話と第5話は同時に撮影されているので、両者の記憶を混同されているのではないでしょうか。

貴重な情報をありがとうございます。確かに第1話ラストで「巨大なアンテナの下」ではつながりませんね。満田監督が混同していたのでしょう。