掲示板過去記事(1176)

1176 快獣ブースカ:屯田自動車解体部品工場 Pata1! 2006/08/25 07:30
以前から拝見させていただいてます。Pata1!と申します。

快獣ブースカ第1話「ブースカ誕生」の冒頭に出てくる、「ポンコツ車高価買入 屯田自動車解体部品工場」という看板のある場所を知っておりますので報告させていただきます。

この場所は、東京都世田谷区若林3丁目に実在した、自動車解体工場です。

撮影当時に偶然にも、この工場(付近の住民は通称「ポンコツ屋」と呼んでました)の斜向かいに住んでおりました。

当時はまだ幼かったのですが、このカットは自宅の数軒並びのアパートの2階から撮影しており、実はその部屋には幼なじみが住んでいたのです。母親が「円谷プロの人が菓子折を持って撮影のお願いに来た」と話していたのを覚えています。

残念な事になくしてしまったんですが、スチールの撮影か何かでブースカも来たことがあり、一緒に撮った写真ありました。

これは偶然なんでしょうが、工場の入り口付近がちょっとだけ道幅が広くなっており(画面左側にも細い路地がつながっていたので)、ここは秋冬の季節、夜になるとラーメン屋の屋台が店開きをしておりました(笑)。

恐らく近所の住人でないと知らないだろうなと思い、書き込ませていただきました。

※現在は再開発されてしまって、道は残ってますが工場はなくなってます。

以上、ご参考まで。