掲示板過去記事(1174)

1174 細々としたことを シヴーチ郎 2006/08/13 00:44
最近地味に忙しくてなかなか実地検分できないのですが、
いくつか判っていることだけフォローを。

「40年前の東京」 (東京 生活情報センター) という最近出た本に、
新都心歩道橋の写った写真が掲載されてました。
ただアングル的に本編の映像と一致するものがなかったのですが、
歩道橋の作りは同じでした。ネット上にある現在の歩道橋の写真を見ても、
本編中のものとほぼ変わりなかったので、当時からそのままなのかも
しれないと予想はしていたのですが。

「霧の童話」 のロケ地もなかなか同定できるようなこれといった資料が
なかなか見つからないのですが、小学校の裏手から撮影されたシーンで、
右→左へパンする時に写る山並みが、茶臼岳から越百岳あたりまでの
中央アルプスのようです。
ここも実際に行かなくちゃ判らないことが多いと思ってはいるのですが、
山地への慣れない旅行ということもあり、いまだ二の足三の足を踏んでます。

あと1123で書いたことは、先々週あたりの 「なんでも鑑定団」 の再放送で
確認したところ、これが全く私の記憶違いでした。
いや、とんだガセ情報で申し訳ありません。