掲示板過去記事(1059)

1059 Re:シナリオの書き込みーその1− 泉が丘 2005/09/04 16:26
山田さん、tsuzukiさん。

ウルトラQ「ガラモンの逆襲」で男がトラックを止めるシーンのロケ地は、川崎市川崎区浮島町の国道409号線にある、川崎市営バスの浮島町五番地バス停付近のように思えます。
409号線に並行して神奈川臨海鉄道浮島線が走っていますが、ここの末広町駅から東京湾方面に500mほど行った場所に浮島町五番地バス停があります。ここの南側、現在の東燃ゼネラル川崎工場の敷地前あたりがロケ地だったのではないでしょうか。

このシーンにおいて、DVD版の4分27秒で怪しい男が現れるカットに、2階建てと4階建ての建物が映っています。4分40秒では男の後ろ側に道路と並行して線路らしきものが見えます。また、6分9秒あたりから男を乗せたトラックが発車するカットには、道路に沿って門型の鉄塔が並んでいるのが確認できます。ロケ地の周囲は工業地帯(石油化学系?)のようです。

これらの位置関係ですが、道路・男のいる歩道・線路・建物の順に並んでいて、鉄塔は線路の上にあるものと考えました。
地図を見ていると、東京湾沿いの工業地域では川崎の浮島町にこの条件に合致しそうな場所があることに気がつきました。
国土交通省のウェブマッピングシステムでこの付近の空中写真を見ると、浮島町五番地バス停付近から川崎市方面を見たときの鉄塔の形状や並びがロケ映像と似ているように思います。
また、男の背景にあった2棟の建物は、空中写真ckt-74-15_c43b_23.jpgの右端に映っている2階建てと4階建の建物のように見えます。
Google Earthでこの場所を見ると2階建ての建物はすでに取り壊されているようです。

解ったのはここまでです。

4階建ての建物や鉄塔が現存するのか、ロケ映像と同じように見えるのかなどは、近いうちに現地に行って確認したいと思います。