掲示板過去記事(1048)

1048 瑣末なことですが さっちゃん ホームページ 2005/07/31 00:20
ご無沙汰しておいてくだらん書き込みで失礼いたします。

谷町JCTの項でインターチェンジ(IC)とジャンクション(JCT)という語について記載がるのに気付いたんですが、これたしか
・JHでは一般道から高速に入るところをインターチェンジ、2本の高速道路が連絡しているところをジャンクションと呼び、
・首都高速では一般道からの入り口をランプ、分岐箇所をインターチェンジと呼んでいて、
そのうち首都高速のインターチェンジはJHのジャンクションに相当するため、首都高速が10年くらい前に呼称を変えたと記憶しております。(渋滞情報でも始まりと終わりの表示がJHと首都高で反対だったりと、色々問題が表面化してマスコミに叩かれてた頃でした。それでもランプはインターチェンジに改称しないんですな。)ご参考まで。