掲示板過去記事(981)

981 246号付近 wagner 2005/01/16 22:11
こんにちは。wagnerです。

先日、前より行きたいと思っていた「緑の恐怖」の御殿場線の
トンネルに行ってきました。線路脇の道はきれいに舗装されて
いましたが、結構当時の雰囲気を残していました。

せっかく来たので第一生命大井ビルにも行ったのですが、こち
らもビルが全体的に黒ずんでいる(塗り替えたのか?)以外は
まさにMAT国連病院のままでした。郊外にポツンとシャープな
デザインのビルがある様子は、何となく科学特捜隊本部を想起
させます。帰マン「毒ガス怪獣出現」のラストシーンでMATビ
ハイクルが停まっていたと思われる位置も確認できました。

個人的意見ですがロケ地は有名なランドマークよりも「山の中
にポツン」とか、「都会の中にひっそり」存在している場所の
方が感動しますね。番組を知らない人にとってはなんの変哲も
ない風景なのですが、知ってる人にとっては価値がある場所、
といいますか。