掲示板過去記事(976)

976 健在です! okhr 2004/12/29 14:58
tsuzukiさま、お久しぶりです。

セブン46話「ダン対セブンの決闘」のタイアップ先でもあるロケ地「三谷温泉松風園」は健在です。今年で45年を迎える老舗ホテルとして盛業のようです。さすがに時の流れからか「タコちゃん風呂やイカちゃん風呂」は改装されて面影はありませんが、外観や赤いスポーツカーが下ってゆく坂道などは当時のままです。
劇中では伊良湖岬が舞台という設定ですが、クルマの追走シーンなど海岸がらみの映像などは、宿泊地である当ホテルの近辺(蒲郡市三谷)で撮影されたのではないかと思い、海岸線などを捜してみたのですが、ラグーナ蒲郡という大規模商業施設が近隣の埋立地に造成され、漁港、海岸線ともに今日的な整備がされていて、過日の面影はほとんど見当たりませんでした。
ただ、ダンが赤いスポーツカーを追走して見失う車中からの漁港風景は、ノンマルトのそれと似ているようにも思えます。灯台とか岩場のロケで三浦半島行ってるし、でもエスハチは愛知ナンバーなんですよね…。