掲示板過去記事(953)

953 怪奇大作戦 第2話 ロケ地 とかの 2004/10/17 15:33
はじめまして。
最近、怪奇大作戦にはまっています、とかのと申します。よろしくお願いします。
見ていて、第2話「人食い蛾」のロケ地に今住んでいる所の近くが使われていることに気が付きましたので、既出かもしれませんがご紹介いたします。

東京トヨペット綱島新点センター(現 トヨタメトロジック横浜センター)

マルス自動車のテストドライバーと三沢京助が話をするシーン、それに続くモンキーレンチで殴られるシーンで使われています。
劇中、TOYOTA 2000GTが走り回るテストコースはなくなってしまいましたが、敷地の角にあるバンクの付いたコーナーや敷地を隔てる柵は、ほぼ当時のまま残っています。建物は最近若干、外観が変わりましたが、それまでは、劇に登場するままの形でした。


東京トヨペット綱島新点センターの創立当時(昭和36年頃)の写真はこちら。
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/oldtsunashima.html

ロケは右側の工場の写真上側で行われています。敷地の周囲を囲むように設置されているテストコースが見えますね。また、写真右側には2000GT走行中の背景にも写っている小高い山と一本の大きな木が写っています。この写真では周囲は畑ばかりですが、撮影までの数年間で随分家が立ち並んだようです。(今でも随分畑が残っていますが)

余談ですが、この工場は、「007は二度死ぬ」で使われた2000GTのオープンカーを作ったところでもあります。(東京モーターショウの出品車両を改造してオープンカーに仕立てた)