掲示板過去記事(764)

764 東京逓信病院と中央公園大噴水 シヴーチ郎 2003/10/04 23:47
tsuzukiさん。どうもメールと行き違いになってしまいましたね。

> 他の写真を探してみます。

ウェブ上に手頃な写真が見つからないのですが、あの百窓の空撮写真が
載っていたという 「都市建築博覧・昭和篇」 に、「恐怖の電話」本編での
アングルが判る写真があります。 どうやら後から増築したらしいので、
完成当初の写真と見比べると判りづらいのですが。

  ■■■■■ 【平面図】
      ■       
  ■■■■■       □が増築したと思われる部分で、
 →    ■■■■■■  左の矢印がtsuzukiさんの挙げた例、
  ■■■■■       下のが山田守事務所の写真、
      □       右のが本編でのアングルになる
      □       と思います。
      □    ←
     ↑


> 昭和49年の新宿の空中写真です。
> でも空中写真とは少しタイルの配置が違うような....。

この時期の、高層ビルが出来始めた頃の空中写真やビルから撮った写真は、
すでに確認していました。「死神の子守唄」 の時とは、規模が心なしか
小さい、噴水池の縁ふちが凸凹してなくて真円に近い
(「死神〜」 本編では不揃いの大きさの石が使われています)、
写真左に見える階段の真ん中に花壇のようなものが出来ているなどの
相違点があるので、ここがロケ地だったとすれば何らかの改修が
あったものと思われます。
実は最近、'70年出版の本に撮影時期不明の写真を見つけたのですが、
モノクロのうえ網掛けなので噴水装置などのディテールがはっきりとは
判りません。さらに困ったことに、この写真の噴水池には縁がありません
でした。改修したにしてもそんな短い間に何度も繰り返すかなという気もして
くらくらっとしたのですが、以下のように仮説を無理矢理整合させました。

    ■ ←--縁 を付けるか取り除くかした。
 □□□□
 □□□□□□□
 □□□□□□□□□□□□〜 【断面図】

いずれにせよ、この時期の写真が見つからないことには白黒つきそうに
ありませんね。


しんちゃんパパさん
私は鉄の肺が怖かったです。

 ・あと余談・
760番のタイトル、半角キーに気づかないでEnter押してしまったので、
何だかギャルが寄こした手紙みたいな文体のまま送信されてしまいました(大笑)。
この後これにレスを付けてくださるのでしたら、適宜直してください。