掲示板過去記事(668)

668 Re:新マン二子ロケ tsuzuki ホームページ 2003/07/21 22:24
しんちゃんパパさん、

>  話は戻って、このベムスターの回では、246の市ヶ尾付近もビハイクルが走っているらしいのですが、私実はこの辺りに住んでおりながらVTRを見返しても、全く検討がつきませんでした。

遅くなりましたが、帰りマン「ウルトラセブン登場」(ベムスターの回)でのビハイクル走行シーンを調べてみました。結論から申しますと、そのビハイクルは環状八号線の八幡山辺りから砧の辺りを走っていたようです。

15分11秒に「三葉ストア」という看板が写ります。これは、当時、砧1丁目31の環八沿いにあった三葉ストアです。このことは昭和45年の地図と帰りマン「ウルトラ特攻大作戦」の映像で分かるのですが、詳細はここでは割愛します。

ビハイクルが砧あたりの環八を走っていたことから、その直前14分47秒に写る集合住宅もその近くだと考えられます。ちょうど八幡山アパートがその集合住宅のようです。そして15分02秒に写る塔はその八幡山アパートの給水塔と思われます。八幡山アパートとその給水塔はこちらで確認できます。http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4430/hatimanyama/hatimanyama.html

つまり、14分47秒辺りから15分02秒辺りまでの間、ビハイクルは環八内回りを八幡山から砧まで走っていたのでしょう。

ビハイクルは、その走行シーンの最後に、陸橋にさしかかります。その場面は道路部分しか写っておらず、その場所を特定するのが困難です。仮にその陸橋が、三葉ストアの場所から近い三本杉陸橋だとすると、道の曲がり具合から、ビハイクルは環八外回りを走っていたと思います。

結局、陸橋部分ははっきりとしませんが、ここだけ市ヶ尾というのは、ちょっと考えにくいと思います。