掲示板過去記事(639)

639 Re:ウルトラQ「宇宙指令M774」ラストの庭園 泉が丘 2003/06/25 03:16
 おお、ついに見つかりましたか。
 まずは、おめでとうございます。

 この件については、私も以前に国土地理院の同種のサービスで、この星形花壇を探したことがありましたが、これが写っている写真は無かったため、ここでの捜索は諦めていました。
 国土交通省で提供している空中写真閲覧サービスについては、今回初めて知りました。ここは公開している範囲と年代が広く、なかなかおもしろそうな道具のようですね。またこれでしばらく遊べそうです。

 それにしてもこの件は、掲示板が開設されて間もなく話題に上っていましたから、もう1年半以上になりますね。長いこと探していた場所が発見できたときはうれしいものです。

 そのお祝いといってはなんですが、ロケ地情報をひとつ。
 先日、DVD版帰ってきたウルトラマンの第4話「必殺流星キック」を見ていました。ここで、アキと次郎がMAT国連病院に向かう途中でマットビハイクルに乗せてもらうシーンがありますが、この背景の山が、ウルトラセブン「セブン暗殺計画・前編」の冒頭でガッツ星人の解説が終わってセブンがダンに戻るシーンにも写っていることに気がつきました。

 これらは相模湖ピクニックランドから東側(城山ダム方面)を見た景色でしょう。カシミールで同じ山並みが描けます。

 そんな感じでこの「必殺流星キック」を見ていくと、14分30秒あたりで、郷が平井峠で丸太を担いでいるカットもこの付近のロケであることがわかります。また、最後に隊員たちが夕焼けに向かって歩いていくカットはピクニックランドから西側(相模湖方面)を見た景色でしょう。

 さらに第9話「怪獣島SOS」で、郷が次郎たちと山に遊びに行ったシーン(7分20秒〜)にも東側〜南側にかけての山並みが写っています。

 また、双葉社の「帰ってきたウルトラマン大全」の3ページ目、MAT隊員紹介のカラー写真にも同じ景色が写っています。

 DVD版帰ってきたウルトラマンについては、私はまだVol.4までしか見ていませんので、それ以降でも現ピクニックランドでのロケ映像が見つかるかもしれません。興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。