掲示板過去記事(488)

488 終わる前にちょっとだけ・・・ 泉が丘 2002/09/15 11:40
 tsuzukiさん、Qちゃんさん。
 #483の発言で、Qちゃんさんが似ている点として挙げた机の上の箱というのは「勇気ある戦い」のアナウンスの画で、机の上に見える箱のことではないでしょうか。

 それと、Qちゃんさん。
 #482で私が疑問に思ったことのほとんどは、Qちゃんさんがすでに書いていたことだったんですね。なんかお手数とらせただけで申し訳なく思います。

 この件についての議論は終わるとおっしゃるところに、さらに申し訳ないとは思いますが、五島の解説台についてのページを調べてみました(すでにご存じでしたらごめんなさい)
http://www24.big.or.jp/~katsuya3/same/planet/planet.htm
http://member.nifty.ne.jp/kojimaytk/GOTOPLN.HTM
http://www.mars.sphere.ne.jp/karisu/karisu/zeiss.htm
http://www.f-space.co.jp/~m-kudou/gopura/aokimituru/profile.html
http://www.astroarts.co.jp/news/2001/03/12gotoh2/index-j.shtml

問題のカット(と「勇気ある戦い」のアナウンスのカット)ですが、私にはこれらの解説台と似ている点は、tsuzukiさんの書き込み通り、机らしきものがあるのとマイクが下がっている点だけに思えました。
 (あの箱が、五島の解説台正面にある箱とするなら、もっとほかの物、つまり、その箱の隣にある物や、星座投影機付近の物、マイクスタンド側の物とかが写っていても良いように思えます。また、大きく見える机も、机が大きいのか、カメラとの距離が近いためなのかがわかりません。問題のカットのあの箱はアナウンサーがマイクのON/OFFをするスイッチ箱のような気がします。)
 そんなわけで、似ている点があまりにも少ないため、問題のカットと解説台が同じ場所かどうかの判断がつきませんので、私はこのカットが五島で撮ったという証拠だとは思いません。
 Qちゃんさんが、これらの解説台と、問題のカット(と「勇気ある戦い」のアナウンスのカット)が同じであると判断するなら、Qちゃんさんとは証拠であると判断する基準が違っているわけですから、私もこの件についての話は続けません。
 今後、何か新しい判断材料(あの作戦室のパネルのような)が見つかったときにでも、また始めたいと思います。

 今回のQちゃんさんとtsuzukiさんの議論や、また、ちょっと前に盛り上がったQちゃんさんと私とのやりとりなどから、いろいろと思うところがあるのですが、これについては今のところまだうまく表現できません。
(あ、明治公園橋の件を終わりにしようと言っているわけではありません。念のため)

 それと、Qちゃんさんがあのパネルに気づいたのは、証拠が少ないこの件においては、すばらしい発見だったと私も思っています(絶賛!!!)。

 ちょっとだけと言いながら長い書き込みになってしまったことをお詫びいたします / 泉が丘