掲示板過去記事(485)

485 そろそろやめにしませんか? tsuzuki ホームページ 2002/09/15 02:15
Qちゃんさん、

この1週間でウルトラ警備隊作戦室の扉がセブン「盗まれたウルトラ・アイ」のプラネタリウムの場面で使われていたのが分かったこと、そしてプラネタリウムの星空を見直す機会があったことは私にとって有益だと思います。

一方で今回の件について私とQちゃんさんとでこれ以上議論をしても意見の一致に至るのはかなり難しいと感じています。

その主な原因をこう考えました。それは前提とする事柄、既にある事柄からどう考えるのが自然とするのか、何が言えればロケ地を特定できたと考えるのかといった事が互いにかなり違うということです。その中には私の撮影技術に関する知識や番組制作に関する常識の欠如、私の疑い深さなどもあるのだと思います。

大げさな言い方をすれば公理、推論規則そしてその上で証明すべき命題が互いに違うという事です。

これらを共通にできればできるほど話は収束する方向へ進むと思います。しかしロケ地特定の議論においてそれらに何を選択するのが妥当とするのかは、それぞれの人間の経験・感覚によるところが多いのが実際だと思います。

私にはQちゃんさんの仰ることで納得できないことがあります。Qちゃんさんも私の発言内容に異論があると思います。

しかし上のような理由から、このまま議論を続けても共通の結論はでないだろうと感じています。

Qちゃんさんはどうお考えですか?