掲示板過去記事(483)

483 美セン・五島 Qちゃん 2002/09/14 09:35
泉が丘さん。

こんにちは!おひさしぶりです。泉が丘さんのご意見大変よく解りました。
誤解と言うか解釈の違いなのでしょうが、1つずつ誤解の無い様答えたいと思います。

>ここでのtsuzukiさんが疑問に思っていることは、
>「五島プラネタリウムでロケをしたのなら、なぜプラネタリウム内の壁を写さなかったの
だろう。どうして作戦室の壁を持ち込んで写さなければならなかったのだろう

これは、前に書いたように監督さんのイメージがシルエットだったとか、カメラさんの意見などで
明るい中で見上げるお客はプラネタリュウムなのでおかしいなどの理由で画面のようなシルエット
状態になる為、五島の壁ではほとんど黒なので溶ける為だと思います。

>Qちゃんさんが出す回答としては、パネルの運搬ができるできないという話
ではなく、五島の壁をそのまま写したのではこういう理由で都合が悪いとか、作戦室の
壁を写すことでこんな演出を狙っているんだ、というような答えをしないと、tsuzukiさん
は納得しないように思うんですが・・・

運搬は凄く大変で、エキストラのアゴ足代が制作費上どれだけのものか(私の文では伝えきれてないと思いますが)解って頂けたら五島説の可能性も見えるのではと思い書いたまでで運搬そのものができるできないとかは書いたつもりではありません。(^^;

>これまでの話の流れからすると、「盗まれたウルトラ・アイ」の映像中には五島プラネ
タリウムにある物はまだ何も見つかってないわけですよね。
写っている物は五島には無い壁とか、あるいはどこの物かわからないマイクとか机と
かで、tsuzukiさんが見つけてきたプラネタリウム紹介のページの画と一致する物がありません。

私は前にも書いてますがアナウンスのカットはそうだと思っています。
逆に考えて、お聞きしますが五島を参考にしただけとか(偶然?)だとしたら机やマイク・位置
方向などそろえたり、「南」も、同じような文字・フレームである必要が無いと思います。
もっと未来的な机で、それこそ美センなら作戦室の机でいいと思います。

どこにでもありそうな机にも見えますが、かなり大きいもので簡単に用意するには家庭や事務所に
ある感じには見えませんしそんな大きな机である必要もそこまで五島に真似る必要が解りません?
机センターに四角い箱状のものが見えるのも一致します、これも五島を参考に箱状のものを置けば別ですが?そこまで似せる理由はなんだと思われますでしょうか?

横移動撮影もどうお考えでしょうか?美センだとしたら横移動撮影も、特撮プール前に鉄骨(今のようなパイプレールではない)レールがよくスチールでありますが、横移動の装置は用意できるはずです。この時期の美センは改修工事してるのでそれらが全て使えないのもあるかも?しれませんが、それだとしたら作戦室を全部ばらして(前のスペースや左電飾パネルなど)このカットだけでは苦しいと思いましたのでお店のカットも撮影してれば作戦室全部バラシもある気はします(前回も書いてるのですが(^^;)

>「プラネタリウムの内装や方角表示盤をちょっと変えて、壁とか人などをそろえてればこの映像を撮ることができる」と主張しているように思えます。これに対しtsuzukiさんは、「それは五島でも撮れるという可能性であって証明ではない。五島にある物を撮らずに持ち込んだ壁と人だけ撮るなら、五島以外でも同じ画が撮れることになってしまうのでは?」というような感じでしょうか。

これもダブりますが、アナウンスのカットが画像証明で、玩具人生1P25に証言としてもはっきり
書かれていて、五島へのファンへの推薦文まで付け加えています。(前にも書いてるのですが)
この2つが証明で、どこか別の所である証明は画像・文など逆になにかありますでしょうか?

>tsuzukiさんは五島を否定しているというより、Qちゃん説に従うと五島であるということ
もできるが、Qちゃん説の撮影方法では美セン、そのほかでも同じ画を撮ることが可能
となってしまう。対象が分散してしまい、五島だと特定する事ができなくなる、ということ
を指摘しているのではないでしょうか。

なるほど、そうだと私も泉が丘さんの言うとおりだと思いますのでtsuzukiさん説も書いているつもりなのですが・・・?
今の段階でスケジュールや予算以外で画面上で一致するものをと言われればアナウンサーのカットが
一致すると前々回から書いている通りです。

文書も1つも確認できないのではなく、1つは確実に確認出来る文が存在するのに
否定するには、壁の黒さやスペースは可能性として五島でも撮影出来る、スケジュール的にも
ロケ地的にも充分納得行く場所だと私は考えますから、逆に○○館のこの部分と似照ると言うような
似照る部分も出て来てないのに、文書化され公表されてるロケ地を否定する材料(例えばドア上の壁色など)も無くなったのだとしたら私は3つの種類のいずれかは五島で撮影されたと考える方が
素直だとは思います。

>tsuzukiさんは「五島以外では撮れない」とか「五島にある物が写っている」というよう
な、場所を特定するための「証拠」を見つけたいのに、Qちゃんさんが挙げるのは、こう
すれば五島で撮れるという「可能性」が多いようで、また話がかみ合わなくなっているよ
うに思います。

これも、またダブっていますし前回も書いてるのですけども証拠・証言は↑の2点だと考えます。