掲示板過去記事(480)

480 Re:パネル♪ tsuzuki ホームページ 2002/09/13 22:54
Qちゃんさん、

> 美センと言うお考えと言う事でしょうか?

そうです。壁と扉の映像は美センでの撮影だと思います。それが一番手間がかからない方法だと思うからです。

> 私の考えだと(また撮影的かもですが)五島にしても別の所でもロケハンはすると思います。
> 監督とカメラマンは最低行きます、そこで撮影方法やイメージの伝達をしますので五島ならシルエットぽく行きたいとか、明るいとプラネタリュウムだからなど・・・小道具(送信機)などの発注にも電飾の点滅とか打ち合わせし バックが溶ける(黒と黒でみずらい)な〜などの話でその場でか?帰ってか?パネルを2,3枚持って行く事に(本来は溶ける時は白い布や黒いのがよく使われます)なったのではと思います。

パネルを外へ持ち出してまで撮影しようとするもっともな理由がわかりません。そんな手間をかけてまで撮る場面ではないと思います。

> 「南」の文字も美術さんが似たのを作ったとも考えられますが、電球を取り替えるでしょうから壁から外れたと思うので、五島だとしたらお借りして雰囲気を出すのに使用したのではと思います。
> 乗せてる位置も右角に近く(コードがそこまで?)作った撮影用のなら電池で好きな場所に乗せれるとも思います。

セブンの映像において「南」の文字を中心に照明が当たっているというのは納得してくださいますか?あの表示板から遠ざかるほど壁が徐々に暗くなっているのがお分かりになると思います。

そのように照明が当たっている表示板は自ら発光する必要はないと私は考えます。発光したところで照明で色が飛んでしまうでしょう。

ですから仮に五島プラネタリウムでの撮影だったとしても、電球については考慮しなくても良いと思います。

私はQちゃんさんが発見した既存のセットに撮影用の「南」の文字を取り付けて撮影したのだと思います。撮影場所が美センであると考えているからです。

> tsuzukiさんのその可能性もあると思います、私は繰り返しと言うよりも人物変えて同時期の撮影だと思いますし、パネルが五島でないならこのカットが五島だと思いますので(今の段階ではパネルも机も五島だと思っております。)

Qちゃんさんがアナウンス室が五島プラネタリウムだと思う根拠は何でしょうか?このカットについても私は五島プラネタリウムとの共通点が見出せません。例えば、再び壁の話になりますが、こちらの壁も五島プラネタリウムのものとは違います。


それから最後の括弧の部分から思ったのは、Qちゃんさんはやはり五島プラネタリウム説を信じていらして、それを前提に書き込まれているということです。

そこで今までの議論では五島プラネタリウムがロケ地であると限定するには至っていないと私が考える3つの理由を示したいと思います。

1. 私が「五島プラネタリウムはロケ地ではない。」と主張していることの理由が成立しないとすれば、それは「五島プラネタリウムはロケ地ではない。」ことが言えなくなるだけです。しかしそれが即ち「五島プラネタリウムはロケ地である。」にはならないはずです。五島プラネタリウム以外にもロケ地の候補はいくらでもあるからです。

2. 五島プラネタリウムロケ地説の出所がわからない以上、我々が持つ手がかりは映像だけです。そういう条件の下で「五島プラネタリウムはロケ地である。」を言うのであれば、映像の中に五島プラネタリウムらしさを見出すしかないと考えます。例えばあの場面の星空に実際の星座がいくつも写っているといったことです。しかし残念ながら私には五島プラネタリウムらしさをあの映像に見出せていません。

3. 仮に五島プラネタリウムにおいてQちゃんさんが仰っる方法でセブンの映像と似たものが撮れるとしましょう。しかしそれが五島プラネタリウムの特徴がない映像ならば、他の場所で他の撮影手法を使っても撮れるでしょう。ですからQちゃんさんが仰っていることはロケ地を五島プラネタリウムに限定する理由にはならないと私は考えます。