掲示板過去記事(479)

479 パネル♪ Qちゃん 2002/09/13 11:02
tsuzukiさん、
Qちゃんさんの発見で、今まで議論していた壁の撮影手法についてはどうでも良いと思います
が、その発見について書く前に3点だけ。

>私が書いた投影機というのはドームの真中に置いてあるものです。私が紹介して差し上げた
ページでは、それは開館以来使用されていると書いてあります。

私の勘違いのようで大変もうしわけありませんm(__)m

>> あくまでロケ地が見つけるのが目的なのはtsuzukiさんも同じだと思います。
>その通りです。ただ私は無批判にロケ地情報を受け入れるのには賛成できないのです。です
からもちろん私のサイトに書いてあることも十分疑っていただきたいと思います。そして最終
的に正しいと思われるロケ地が分かればそれでよいと思っています。

>> 支持すると言う事になってるようですが、そうではなく撮影の露出でとんでれば壁の色では
無いと言うのを書いたのと、支持する訳でなくロケ地が1つでも解ればとの気持ちだけなので
すが?(^^;
>失礼致しました。Qちゃんさんはご自身のホームページで五島プラネタリウムを「盗まれたウ
ルトラ・アイ」のロケ地としてリストに挙げてらっしゃったものですから。

それならば、私もtsuzukiさんの「書いてあることも十分疑っていただきたいと思います。」と同じですしTOPにもそのように記載しています。(^^;

>>1つ解ったのですが、このドアはU警備隊の作戦室のです。(Qちゃんの所のU作戦室パネ ルのD
>これは発見ですね。すばらしいです。

tsuzukiさんの目にもそう見えたようで安心しました♪(笑)

>> ただコレを五島に持ち込んだのか?美センなのか?解りません。持ち込んだら「南」は外せ
るものなのかもしれません?
>あの壁と扉がセットならばわざわざ他の場所へ持ち込まなくてもいいと思うのですが...。

美センと言うお考えと言う事でしょうか?

私の考えだと(また撮影的かもですが)五島にしても別の所でもロケハンはすると思います。
監督とカメラマンは最低行きます、そこで撮影方法やイメージの伝達をしますので五島ならシルエットぽく行きたいとか、明るいとプラネタリュウムだからなど・・・小道具(送信機)などの発注にも電飾の点滅とか打ち合わせし バックが溶ける(黒と黒でみずらい)な〜などの話でその場でか?帰ってか?パネルを2,3枚持って行く事に(本来は溶ける時は白い布や黒いのがよく使われます)なったのではと思います。
D・Eパネル(私のHPでの表記ですいません)は、南側にあったようで出し入れしやすいとも言えるのと
マヤが移る横移動のカットのマヤの左側に立てに四角い穴?のようなモノが見えるのですがこれはEパネルだけは前の機械が机の足がありパネルを接合されてなかったようで、電飾関係のコードの穴と思われる似たような穴があったようです。するとD・Eは、板部分はつづきだったかもしれません。(横道ですいません)
「南」の文字も美術さんが似たのを作ったとも考えられますが、電球を取り替えるでしょうから壁から外れたと思うので、五島だとしたらお借りして雰囲気を出すのに使用したのではと思います。
乗せてる位置も右角に近く(コードがそこまで?)作った撮影用のなら電池で好きな場所に乗せれるとも思います。

>繰り返し使われるところというのは手軽に使えるところということで、TBSや円谷プロなどの身近な施設なのだと思います。

tsuzukiさんのその可能性もあると思います、私は繰り返しと言うよりも人物変えて同時期の撮影だと思いますし、パネルが五島でないならこのカットが五島だと思いますので(今の段階ではパネルも机も五島だと思っております。)

>それから星なんですが、いくつかの実在する星座が位置関係を正しく保って写ってると、実際
のプラネタリウムで撮影したんだという1つの理由になると思います。
そこでその星空をあらためて見てみたんですが、星空の1コマ目の画面中央よりやや右上に
はオリオン座のような配置をしている星があります(ちがうかな?)。その他はどうでしょうか?

ど、どうでしょう(^^; ただtsuzukiさんの言うように違うとしたらば図鑑など見て黒紙に穴あけしてる可能性もありますが・・・?アナウンスの雰囲気があるのでなんだか迷うカットです。
ただ、星座が解りやすい投影(ほとんど絵)で無いのはマヤの目的に宇宙を見てる予感のようなカットだからだと思うのですが、だとしたらセブンの世界での本物?の星(この回ならミサイルのバック)でもいいわけですが・・・五島に行ってたら撮らせてもらうような気もして一番難しいカットになってしまいました(^^;

>サイボーグ作戦だと作戦室のDパネルはソガやアンヌ越しでしか見られずちょっと分かりにくいです
作戦室とは別室でダンが押す警報機のスイッチの側にある扉(「サイボーグ作戦」12分25秒前

別室の方と書いたつもりだったのですがスイマセン(^^;あれがエッジが一番解りやすいと思いましたので