掲示板過去記事(470)

470 プラネタリウム Qちゃん 2002/09/09 12:36
tsuzukiさん

>お返事が遅くなり申し訳ありません。いろいろあってこの掲示板の方をお留守に
しておりました。
いえ、マイペースで行きましょう(^^;

>私がそれは違うと書いているページですね。
はい。

>五島プラネタリウムの壁については本サイトで書いていないことがあります。それ
はあの壁は小さなアーチで構成されているということです。これは本サイトの五島
プラネタリウムの写真をご覧になれば、壁のテカリ具合でお分かりになると思います。
私の疑問は壁がアーチ状でも照明と露出でうまく色を飛ばせるのだろうか?とい
うことです。壁がアーチ状であると光の反射にムラが出るんではないかと思った のです。

なるほどよく解ります。しかしコレは壁はもはや関係無いかもしれません(^^;
「真上に」と書いたのが解りずらいかもしれませんが、ライトUPなどでやるのと同じ
で芝生でも、道でも、バックは関係なく真上に向けてライトを着けると言う事で
壁に向けては居ないと思います。
光の上(弱い部分)の向こうに少し壁面が透けてるかもしれませんが・・・

>しかし壁がアーチ状であれば光の反射の仕方にムラが出ると思います。
それからこれは撮影手法のことではないんですが、セブンの映像では「南」の表
示板のすぐ下に扉がありますが、五島プラネタリウムの「南」の表示の下には扉
がありません。扉の位置が変わったのでしょうか?

ムラと言うかアールが浮かび上がると言う事でしょうけれども
アールの幅と照明の幅があまり差が無い感じなので、なんとも言えない感じです。
扉の位置よりも「南」などの方向表示の変更の方がありそうですね。
南の横に縦に線があり四角い模様?が2つほど見えますが、扉の側にこのような
ラインが確認できればいいのですが?

>あの場面が五島プラネタリウムでの撮影であると言われている理由がそれなん
だと思います。

これは満田さんの証言からなのではなかったでしたっけ?(^^;
文書化されてるか忘れましたが、こっちの場面から「禁じられた言葉」も出て来た
ように覚えているのですが・・・?

>私はどこか(例えばスタジオ)の壁に「南」の表示板をつけて撮影したんだと想像
しています。映像からは五島プラネタリウムらしい特徴が見られませんし、その
方が手っ取り早いと思います。

普通に考えたらそうですね。この時の美センでこのサイズのドアの立てこみの
方が無理?なのかもしれません(^^;
美センのホリゾントが真っ白な時もあるかもしれませんがドアがあるのでパネルで建てこまないと
いけません「月世界の戦慄」と「セブン暗殺計画」のセットはホリゾントの照明変更で
少ないチェンジが可能だと思いますが、そのセットがあると作戦室の方なのですが・・・
予算的にも借りた方がはやいと思います(^^;

手っ取り早さで言うと他のカットでも美センの奥とかで足りるのも沢山あるのですが
やはり雰囲気とか空気とかはあるものでナレーションも含めて五島に行っての雰囲気とかは
必要だったのでは無いでしょうか?
なにもこんな所から通信しなくてもいいと言うのもあるかもですが?(笑)
証言を確認(信用するかはありますが?)するか、もっと五島の資料や映像が無いと難しいですね。