掲示板過去記事(456)

456 Re:低速撮影? Qちゃん 2002/08/20 16:48
tsuzukiさん

>カメラをパンしたときに単位時間当たりのコマ数が変化することは考慮してい
ませんでした。パンしたときのカメラの加速度がフィルム走行系に影響を与え
るのかなと今のところ想像していますが、どうしてそうなるのか興味があります。

いえ走行系に影響と言うのでは無いです、ほんとうに厳密に言えば古いカメラはあるのかもしれませんが? カメラの振る(追う)速度の方が関係します フレームの横幅(横位置時に)=被写体で無いと パンが人力で被写体と捕える場所(位置)も変化しますし(させる場合もあり)ます(画面の右や左にもズレると言う事)が1つと

おもちゃを移動するA→Bで1mの距離で撮るのと新幹線を富士山バックで1kmから撮るのとではパンの距離やカメラ・レンズのサイズまで関係してきます。(5cmのおもちゃでレンズが6cmだとか。)
ミニチュアのパンや移動撮影は(合成などあればとくに)この部分からも大きいミニチュアが必要な時があります。つまりレンズとの距離も関係するのですがコレが一番厳密かもしれません。

一番はカット始めや終わりが解り難いんです、これは編集上の感覚的なものでもあると思いますがA→Bを24コマで1m行くボールの固定撮影をパンで撮るとB地点で斬るのにパンだとほとんどの編集マンは25〜以上で30コマ位までズレる人も居ますが24より下のコマ数で斬る人は知りません。
この感覚的な分だけでも固定と同じ距離をボールを転がしても、コマ数から計算したら同じ距離は出ません。

16mmのパンとUQなどの35mmパンなどを比べても35の方が綺麗なはずです(同じような速度のパンで)8mmなんかだともっと汚いです(^^;画面(コマ)がブレル(パンなどの画面)と言うのは入射光が曲って焼きつく訳で、光から言うと(変な表現ですが)直線でしか進めないのにレンズが逃げて行く事になっています。パンとかティルトは距離を出すには不向きな撮影方法なので固定と同じには考えない(精度は落ちる)方がいいと言う部分だけでいいと思うのですが・・・

>しかしその理由を説明するのは大変だと思いますので、お時間のあるときにそれが書いてある本、ホームページ、もしくはそれらを探すためのキーワードなどを教えていただけると助かります。

これは、上にも少し書いたですがいろいろな総合的な結果なのだと思うのでこの事自体にスポットを当て解説してるのは今の所知りません(^^; キーでも無いですが残像や凸レンズの勉強(眼球との相違点)をすれば理論的な説明は見つかるかもしれませんが、ほんとは8mmカメラででもA→Bにボールを転がすなどで撮影して見て感覚で解るといいのですが、メールにてこれより詳しい事は時間のある時にでも書きます。