掲示板過去記事(448)

448 Re:低速撮影? tsuzuki ホームページ 2002/08/19 12:00
Qちゃんさん、泉が丘さん、

(#430 Qちゃんさんの書き込み)
> 大変細かく分析されてるので、少し補足?いたしますとパンして被写体を追う状態では
> それまでの移動距離の計測は成り立ちません。
> 追うというのは、画面時間的にはダブらせて居る訳ですから。

Qちゃんさんがおっしゃりたいことは「視点との相対速度を考慮しなければポインターの移動距離は計測できない。」ということですよね?(ちがったら以下無視してください。)

それはポインターの画面内での絶対的な位置(例えば画面左上を点(0,0)とするX-Y座標)が何コマでどれだけ移動したかを基にポインターの速さ(単位時間当たりの移動距離)を計算する場合には問題になります。

(#441 泉が丘さんの書き込み)
> > 念のため確認ですが、これは横断歩道や停止線などの動かないものを基準にして計ったのですよね?つまりポインターの頭が横断歩道にさしかかってからポインターのお尻が横断歩道にさしかかるまでのコマ数を数えたということですよね?
>
> はい。その通りです。

しかし、泉が丘さんが上のような方法で(つまりポインターと横断歩道との相対的な位置関係から)1コマあたりのポインターの速さを求めたならば、Qちゃんさんが気にされている点は考えなくてよいはずです。