掲示板過去記事(430)

430 Re:低速撮影? Qちゃん 2002/08/11 23:20
泉が丘さん

>私の書き方が悪くて、言いたいことをはっきりと書いていなかったため、Qちゃんさんに
要らぬ手間を取らせてしまいました。

いえいえ普通の事でも文字だけだと誤解はありますから、こんな難しい事ですので。
私の方こそ誤解ばかりで(^^;

>私が前の書き込みで(#422)で、ポインターの速度について言いたかったことは、
「ポインターが時速85〜102kmで走っていた」ということではなく、
「こんな非常識な速度で撮影したわけはないから、tsuzukiさんの言うとおり撮影速度を
変えていたのではないのか」ということだったのですが、それをあらわした文章になっていませんね。
表現を変えてもう少し具体的に書いてみます。
ポインターですが、横断歩道の付近では5〜6コマでポインターの車長の5.9mを進んで いるわけですが、こう写すための撮影速度(1秒あたりのコマ数)と車の速度の関係を
考えてみました。
(略)
>ですが、すぐ上で述べたようにDVDの映像(24コマ/秒)では5〜6コマで5.9mを進んでい
ます(見かけの速度は85〜102km/hもあります)。
そのように撮るためには60kmよりもっと車を速く走らせるか、撮影速度を22コマ/秒よりも少なくするしかないわけですが、車のスピードをこれ以上早くすることは非常識なので、撮影のコマ数を少なくしたのではないのかな、ということです。

なるほど、よくわかりました。

>では、その値はどのくらいなのでしょう。
撮影のコマ数を少なくしていった場合、5.9mを5〜6コマで進む速度を計算してみました。
-------------------------------
1秒間のコマ数 速度(km/時)
-------------------------------
 24    102〜85
 23    98〜81
 22    93〜78
 21    89〜74
 20    85〜71
 19    81〜67
 18    76〜64
 17    72〜60
 16    68〜57
 15    64〜53
 14    59〜50
 13    55〜46
 12    51〜42
-------------------------------
>ポインターを法定速度の40km/hで走らせていては、コマ数は通常の半分以下、
60km/hまで出しても16コマまで落とさなければなりません。
うーん・・・こんな結果になろうとは・・・

これはまたイマジ○の方かと思うほど凄いですね。

>いずれにしろ何か細工をしなければ5コマで5.9m進ませることができません。
実際の撮影条件はこの表のどこかに入っているはずです。

大変細かく分析されてるので、少し補足?いたしますとパンして被写体を追う状態では
それまでの移動距離の計測は成り立ちません。
追うというのは、画面時間的にはダブらせて居る訳ですから。
それと、これはカット尻にスイッシュと言うカメラを振りながらカットのつなぎ目を作る技法を使っていますので、カメラを振る速度(もうカメラマンは覗いていません)も厳密に言えば増して行く方向にあります(セブンなどが飛び立つ時なども上に振るのと同じです)ので、コマの静止画を同一時間上にして その部分の誤差を計算で出すのはとても難しいと思います。

>どの範囲なら現実的なのでしょう。

私の意見としてはやはり2コマです。これは香港映画やその他のアクションでもフィルム時代には逆に
やった方が確立高いと思う範囲です。4コマになるとほとんどの人が解る範囲に入りますので固定撮影の横位置に移動ならばありえると思いますが縦位置(今回)では苦しい範囲だと思います。

>24コマで撮って、編集時に1コマ間隔で省く、などということがあるのでしょうか。

これは前回も書かれていたのですが長くなりみなさんにご迷惑かな?と返答していなかったのですが充分長いですね(^^;
今後も泉が丘さんの分析に役立つかもしれないので書きますと、24コマで例えば4コマ斬るとして方法は1〜4コマ目を斬る続きで斬る方法、これはこのような動きのカットでは極端に言えばテレポートしながら走る映像になりますので今回はありえません。ペガッサだったか?は逆にこれで変な走りを演出していますが
もう1つは6コマ飛ばしで1コマづつ斬るのですが、カット頭で音に合わせた(一方。というNナレーション)を省略する技法は一さんらしくラボにお願いすれば効果ですからやってもらえるでしょうが、6コマ飛ばしなどは編集でなく撮影時にコマ落とした方が早いです1コマ抜くには2箇所の編集が必要ですから。

1週間に1本のフィルム作品の編集というのは凄くハードで、この時期セブンは話数ストックもそんなに無い時期だと思いますからポジ編をやっても、ネガ編は指紋も着けれないですからそんな要求を出したら怒られます(^^;
*ポジ編集は撮影部・監督がやります。緑の恐怖NGなどがそれです。ネガ編集はポジ編のパーフォレーションNO・穴の横の数字(だけ)を見てラボの人が丁寧につなぎます。それを現像したのが完成品です。

カット頭のような効果や演出意図がハッキリしたものは、演出部も強く言えますが撮影で調整忘れなどはこのシーンではとくにその速度でいいでしょ。と、言われるか撮影部の意地で?撮り直しするでしょうね。週1放送と言うのは火の車で特撮は特に編集が大変ですので。まったく無いとは言いませんがよほどの事情が無いとしない事だと思います。

>また、横断歩道から歩道橋までの距離ですが、歩道橋の手前側で10m以上の誤差が
あるというのはヘンですね。これはですね、えーと・・・
これについてはもうすこしうまい説明ができるようになったらまた書き込みます。

はい、素材も少ないですから私が現地で少し違う角度ででも参考になる可能性のありそうな画像を撮ってきたいと思いますので、また考えましょう。