掲示板過去記事(423)

423 Re:低速撮影? Qちゃん 2002/08/10 11:37
泉が丘さん。tsuzukiさん。

>まず、前提条件ですが、
ポインターの車長は5.9m、
ポインターは等速で走っていたとしました。

こんにちは!これはPO?のデータだと思うのですが、私も資料?頂いてるし何度も拝見してるのに気ずきませんでした(^^;こちらの方が4mより近いと思いますので6mで考えた方が良いかもですね。

>ポインターが横断歩道を走るところを見ると、ポインターは5コマから6コマで自分の車
長の距離を走っているように見えますので、1コマあたり1.0〜1.2m走っていることにな
り、速度は時速85〜102kmになります。
またポインターの前輪と後輪の距離を3.5mとすると、この距離は3コマで走っています
から、1コマで1.2m弱走っていることになります。

大変よく考えられてて凄いですね。これは前々回誤解の時も書こうかと思ったのですが、またスタッフ的な視点なように思え辞めたのですが、85〜102kmと言うのは俳優さん乗せて・・・次のカットなど考えて運転はドライバーさんかもですが?
衣装を考えたらひしみさんは乗っていたように思えます(推測ですが)
テスト段階でセンターライン寄りにとか、助手席も見えるな〜とかカメラさんが指示すると思います。

俳優さんが乗る車のシーンでは現場はやはり事故を一番気にします。テストやカメリハなどで
速度なども、今のより少し速くとか注文は出ると思いますが40km道路で倍以上85〜100kmは最終回でも無いしまだあるシリーズのメインの俳優さんを乗せ そこまでの指示は特に一さんは出さないと思いますし
そのスピードの危険を犯してまで要求されるシーンでは無いと思います。

真下から80〜100kmでどれだけの(フレームOUT後)静動距離で停まれるのかわかりませんが、今でも高速が80km制限ですから(違う所もありますが)この場所でそれは無い行為(撮影方法)だと思います。
当時の道、タイヤ、ブレーキ、重さ、速度感覚、など考えても高速道路の速度をココで出すのはかなりの危険を想定すると当時のプロのスタッフなら思うと思います。

「5コマから6コマで自分の車長の距離を走っているように見えます」と、言う分と2コマ(位)の落としの誤差では無いでしょうか?
後ろのタクシーと考えても50km前後の速度、真下で60km位で、画面ではその2コマ落ち速度で見えるのでは無いかと思いますがどうでしょうか?

>tsuzukiさんの言われるようにポインターがタクシーの前を通り過ぎてから、最後のコマ
までは127コマありますから、この距離は125〜148mになります。
最初のコマのポインターの位置ですが、ここではすでにタクシーの前を通り過ぎていま
すから、このカットでポインターが走った距離は、交差点から歩道橋までの距離である
約170mよりは短くなると考えています。
> キーワード: 国立競技場*東京五輪
に映っている横断歩道の位置と同じと考え、手持ちの地図で見て、この横断歩道から
明治公園橋までの距離は50mとしました。
映像中で前輪が横断歩道の手前側の端にかかるコマから最後のコマまでは34コマあ
りますから、この距離は33〜40mになり、これはポインターの車長の6台分ほどです。
最初のコマから横断歩道までを93コマとすると95〜106mです。
どうでしょうか。距離だけを考えれば、現在の明治公園橋から撮った考えてもそれほどおかしなことに
ならないと思うんですが。

速度はかなり無茶な速度だと思うのですが、ここまで計算して頂いても125〜148mは、現在の地図での比較で22〜45m・明治公園橋までの距離は50mと仮定しても10〜17mの誤差があります。
手前の10mは大きいと思いますし17mでは4車線(1線4m)道路の向側との距離以上あるわけですから
かなりの奥行きのズレがあると思うのですが?

それと私が気になる点としては高さがあります。tsuzukiさんが前に記して頂いた「よみうり写真館」の この街燈が外苑西通りのものかわかりませんが? 観音橋までしかこの時期道は無かった(細かった?)ようですからこの写真の左が競技場なのだと思いますが? 違うとしても近辺なら同じ高さの街燈だの可能性は高いと思います この位置はかなり低いと思います。当時はよく球が切れてましたから代えやすのと光量の問題での高さなのでしょうけども。。。

キーワード: 東京体育館*東京五輪
表示位置: 211件中 181件〜192件 表示
タイトル: 東京五輪・日曜返上で選手を送り迎えする輸送部隊も長い列を作って訓練
撮影日: 1964年 09月 01日
写真番号: 014
枝番: 0

前も少し書きましたが「悪魔はふたたび」のキャップ達が渡る橋は明治公園橋ならば柵越しに映る所に街燈はありません。(1年〜前ですが)明治公園橋の南側角にこの街燈がある写真も出てきてもいいと思うのですがこの橋の近辺もなかなか無いのでしょうかね(^^;

来週、打ち合わせで行くので寄ってみますmm数の違うレンズを持って行って試してみたいと思います。
遠くはないから仕事ついででなくても行けるのですが。。。