掲示板過去記事(409)

409 Re:Re:REあの道は Qちゃん 2002/08/07 11:06

tsuzukiさん、okhrさん、こんにちは

>そのビルは当時から観音橋交差点横に位置する、山形屋海苔店東京支社のビルです。
>しかしカメラは「本当に歩道橋に置かれたのか?」と
いう可能性を考慮しても良いのではないでしょうか。即ち、画面の柵は、歩道
橋の欄干ではなく、電話工事などに使用するカゴ付きのリフト車の安全柵で
あった…とか。何の証拠もありませんが…。

歩道橋と決め付けるにはアップすぎますが(^^;左下に振ると太い鉄柵もあるのでやはり歩道橋のようなものが、北側のコンクリとかでない普通の?あったのではと思うのですが?

>ビデオの歩道橋(?)が現在の歩道橋とは違うことを私は次のように考えました。
まず、パソコンのDVD再生ソフトでポインターがタクシーより少し
手前の位置に来てから歩道橋の下へ入るまでに何コマあるかをコマ送りで数えました。
私が数えたところ127コマでした。
1秒あたりのコマ数は24でしたので、これでその間の時間がわかります。
127/24=5.3秒です。
次にポインターがX km/hで等速運動していたとすると74mになります。

>ロケ地が国立競技場の西側だとすると、前述のタクシーは東京体育館のすぐ
南側の道から出てきたと思われるので、問題の歩道橋(?)は国立競技場の西
側スタンド中央辺りの位置にあったことになります。しかし現在の歩道橋はそ
のスタンドの北端あたりにあるので位置が合わない。
>ちなみにタクシーが出てきた場所から現在の歩道橋の位置まではおよそ170
mあります。これを5.3秒で走るとなるとおよそ時速115Kmになるのでそれは
ありえない。

そうなんです私のアバウトな計算でもこの100Mの差は埋まらないです。
カメラのコマ設定が1.2コマずれてても、速度がオーバーの60kmくらい本番で踏んでても合わないほどのずれです。

中央と言うか正面と言うのか?のあたりに橋があったとしても不思議では無いのと、横断歩道は確実にセブンの画面の位置とは違う部分にあります、私の持ってる空撮の写真では正面あたりに横断歩道が写ってるものはあります。これはセブンの横断歩道と同じ位置(もしくは引きなおしてるゼブラパターンが違う時代なので)かすぐ横くらいだと思いますが競技場からするとほぼ正面あたりに存在しています。(S50年位のものです)

tsuzukiさんの調べてくれた、日曜返上てどこなんでしょうか?(^^;この街燈の存在も「悪魔はふたたび」の橋の横に無いので、41年以前に通りに並んでるのが確認できたり高さも違うと思うので橋が違うと言う証明にはなるかもですが? それは画面や速度でもう解ってる事なのでいいですかね(^^;
競技場は空撮は多いのに、正面があまり無いのでしょうか?

>道の右奥の4階?の鉄筋のビルは同じでは無いでしょうか?
>私もそう思いました。

>あったようです。しかし私はポインター車内の鏡にはその部分は写ってないと
思います。

角度の問題なのでしょうかね?(^^;電光でなくてもなにかはあったのでしょうか?電光掲示板はこの時代後楽園球場にも無いと思いました?
歩道橋(?)の位置以外は国立競技場の西側がロケ地の条件をよく満たしてい
ると思うのですが...。

はい、通りとしては間違い無いようですね。