掲示板過去記事(398)

398 Re:RE:あの道は okhr ホームページ 2002/08/03 02:00
> Qちゃんさん、tsuzukiさん。
>
> >国立霞ヶ丘競技場だとするとやはり歩道橋からの距離が一番違うと思います当時は歩道橋がもう1つあったのかもしれませんが?
>
> 手元に昭和45年の国立競技場付近の地図がありました。それによると歩道橋は今と同じ場所にしかなかったようです。
>
>
私も平成元年版と昭和48年版の地図で、tsuzukiさん同様に考えました。そこで、明治公園橋に立って次の様に思いました。明治公園橋は単なる歩道橋ではなく、国立競技場と東京都体育館、ひいては千駄ヶ谷駅までの歩行者の主動線となる歩行者専用通路ですので、幅も3〜4mはあるシロモノです。ポインターの走ってくる道路に向かって一番後方、即ちぼやけて映る欄干から3〜4m後方にカメラを置いて望遠撮影したのではないでしょうか?技術的なことには詳しくはありませんが、100〜120?クラスのレンズならば、距離感のデフォルメされた映像が出来上がるのではないでしょうか?
ちなみにポインターとバスがすれ違う横の濃緑色の駐車車両がある辺りに、現在は「大門」という屋台ラーメンが出ています。そこと明治公園橋の位置関係と眺めからは、Qちゃんさんのおっしゃる通り、当時の橋が現在と同位置ならば、肉眼では「違う…」と思わざるを得なかったのが正直な感想でした…。