掲示板過去記事(396)

396 Re:RE:あの道は Qちゃん 2002/08/02 10:09
okhrさん こんにちは!

両方とも見て来て頂いたようで恐縮です。
ご指摘の中央分離帯は承知していました。S50年くらいの写真は数枚どちらもあるのですが第一競技場の半分くらいで中央分離帯は無くなっていると思います?

霞ヶ丘競技場は街路樹や道からの距離があるのは、42年でどうだったのか推測が難しいですね。

ただ、行かれたokhrさんならなおさら距離感が残ってると思いますが、このシーンの1カット目でポインターの位置から歩道橋と思われる位置までの撮影は、50mmに近いレンズで撮られて廻りの車の動きも(仕込みでないと思うので)24コマのリアルタイムに近いコマで撮影されてるとするならばご指摘の「明治公園橋」というのでしょうか?から右横からオレンジのタクシーが出て来る道までで地図では約160mあります。ポインターの車長を5mとしても9車間位(9個道に並べた位)〜12車間位で歩道橋下まで来ています。5mで9だと45mです 多く見ても50〜60mだと思います。左の歩道?に平行線を書けばある程度解ると思います。 競技場のトラック(客席除く)と比較してもポインターがその距離だとかなりの速度でないと無理ですが同じラインの後ろからの車の速度と比較してもカットの秒数からしても3倍以上の差があります 画面サイズとポインターのサイズからしても無理な距離だと思いますがどうでしょうか?

タクシーはよく見ると登り(前が高く)見えます。東京都体育館を周回する道路は外苑西通りに下りで来てると思いました。でも、これは当時(今も?)T字部分付近だけが登りなだけかもしれませんが線路脇だとするとやや登りでも合うのですが?あまり関係無く考えた方がいいですね。(^^;

私も霞ヶ丘競技場かな〜と思うのは、画面奥に左から右に行く車が観音橋を横切っているようにも見えます。原宿駅からラフォーレ方向に行く車がそう見えるのか疑問です。

街燈がじゃまでこの位置なのか解りませんが、どちらにしても今は無い歩道橋のようなものが存在したか?代々木ならば歩道橋の位置がもっと第一競技場寄りでないと合いませんので、他の場所か?
その2つの競技場の違う道なのかとも思いますが難しいです(^^;

バスからの調査は、2ヶ所とも同じ会社のが走ってる可能性もありますし すでに無い会社や臨時や送迎など考えると難しいとは思いますが何が解るかわからないので頑張ってください。