掲示板過去記事(394)

394 Re:RE:あの道は okhr ホームページ 2002/08/02 02:17
tsuzukiさん、Qちゃんさん、こんばんわ。
国立霞ヶ丘競技場横の外苑西通りと、代々木競技場周辺を見てきましたので、ご報告を…。
先ず、?ポインターの走行シーンは、道路の形状と周辺の街並み・信号の様子などからtsuzukiさんの説が最もだと思いました。
ポインターが画面向こうからこちらに向かって走行しているシーンは、東京都体育館と国立競技場を結ぶ「明治公園橋」から撮影されたと思われます。橋の欄干の間からロングで狙っているため、遠近の距離感がデフォルメされて短く感じられる画面に仕上がっていると思われます。
ポインターとバスがすれ違うあたりで、画面右横の道からタクシーが本線に入ろうとしています。このタクシーの出てきた横道は千駄ヶ谷駅前から東京都体育館を周回する道路でしょう。そして画面奥に光る信号が観音寺交差点と推測されます。
そしてQちゃん説による代々木競技場横のホコ天通りは、64年の東京五輪当時には、現況と同様な中央分離帯付きの往復2車線道路に整備済みでした。したがって画面の道路状況ではなかったのです。
次に、?鏡の中のフルハシのシーンでは、先ほどのポインターとバスのすれ違う画面で、バスの左横に停車している濃緑色の車と信号機の辺りに駐車している赤いワゴン車の位置関係から、行って来いで、しかも短い時間の中で撮影されたと思われます。
そこで、鏡の中のフルハシですが、私は国産車ですのでわき見運転をすれば、鏡の中のフルハシの背景が見られるわけなのですが、残念なことに繁る街路樹のために、スタジアムの形状まで特定することはできませんでした。
そして、?フルハシの横顔のシーンですが、VWが映る石垣の横道があるカットで、石垣の敷地内にコンクリート製の特異なデザインの建築物が映されています。これは何かの手がかりになるのではないでしょうか?
それにしても、自説のバス会社なんですが、ポインターとすれ違う白地に赤線のバスには4文字で○○バスと、鏡の名の中のフルハシではベージュに青線(都営バス旧塗色)が捉えられております。白地に赤は、京王バスか関東バスだと思うんですけど…。これについては当時の路線図を調べてみようと思います。