掲示板過去記事(390)

390 Re:RE:あの道は tsuzuki ホームページ 2002/08/01 01:59
Qちゃんさん、

>よく見て頂ければわかると思いますがカーブしだしてからミラーに見えますし

この部分で、ポインターの進行方向に関してQちゃんさんと私とで認識が違う気がしました。

私は次のように考えています。まず歩道橋の上から見たカットと鏡のカットでは、ポインターは同じ道を走っているけど進行方向は逆。そして鏡のカットでは競技場はポインターの進行方向に対して左側。これは両方のカットに共通して見える看板や信号から判断しました。

図に描くとこんな感じです。

  \    \
   \    \
    |    |
競  | (1)|
    |  ↓ |
 技 広|    |
    |    |
 場 場|歩道橋 |
    |    |
    |    |
    | ↑  |
    |(2) |
    |    |

(1)歩道橋の上から見たポインターの進行方向
(2)鏡のカットでのポインターの進行方向

Qちゃんさんは歩道橋の上から見たポインターと鏡のカットでのポインターは同じ方向に走っているとお考えのような気がするのですが...。

> 少しずつ斜めに高くなって行きその上に円盤状の建物の一部が映ります。

それは国立競技場の北側からスタンドへ至る坂道と、スタンドの屋根の北端ではないでしょうか。

>国立競技場の外壁がマスメ?みたく見える位置はかなり高い場所だとも思いますがどうでしょうか?

おっしゃるように高い位置にもマスメはありますが、競技場西側の道と同じ高さの部分にもマスメはあります。本サイトの「国立霞ヶ丘競技場」のページに2枚写真がありますが、その右の写真のがそれです。

>現在の通りでも(名前が解らないので歩天の通り)第一体育館横を原宿駅方向に行くとほぼ真後ろに少し建物がかかる位の角度になると思います。

こっちは代々木の方かも...。


週末に時間作って見てくるかな。