掲示板過去記事(379)

379 Re:生田オープンの位置について Qちゃん 2002/07/28 12:43
> 本サイトでは生田オープンはよみうりランド敷地内にあったと説明していますが、そのことについて先日詳しい情報をメールで頂きました。
> その方が送って下さった当時の地図には「東宝KK管理地」というのが、よみうりランドと生田浄水場の間にあり、それが生田オープンなんだそうです。実相寺監督著「ウルトラマンの東京」P52の「現在の地名で行けば、菅馬場の3丁目あたり」というのにも良く合います。

40〜42年の地図だと、よみうりランド内南側はまだ元ゴルフ場の芝生状態にスポーツ施設が点在する程度のようです。 マンで使用した生田オープンの「奇巌城の冒険」のセットもよみうりの敷地にあるのも考え難いと思います。Qの五郎とゴローのジープの所もセブンでも土の土地に崖、ススキがあるような大地ですが
チビラくんを見れる方は、よみうりの45年時点の遊園地でない?公園のような芝生のロケ地が確認できると思います。

> 私が地図で見た「生田オープンセット」は、その方の情報によると時代劇用のもので、ウルトラで使われた生田オープンとは別のものだそうです。

近い?とこではNHKの「腕におぼえあり」1992年の時代劇が撮影されたそうです。

生田には、東映ヒーローのスタジオや日本テレビのスタジオなどもあり(あった)制作中のHPに詳しく載せるつもりです。
 同じオープンなので(^^;東宝の(砧オープン)オープンがブースカ41年にはまだあり使用されています。その時のスチールが少し出てるのでQやマンなどの街中の様子と比べて見れば同じ看板など発見できるかもしれません。
http://www.dice-net.com/booska/Pages/kikauno_page/kikaku3.html
このブースカの回もそうですが、マンなども東宝の自衛隊の車輌(撮影用)が登場するなどはこのオープンが使用されている感じです。ブースカは見てない方も居ると思いますので大作くんは同じ放送時期のウルトラマン「怪彗星ツィフォン」で宇宙服を着て登場してる少年です。