掲示板過去記事(355)

355 Re:イラスト Qちゃん 2002/07/17 22:52
>泉が丘さんへ
> えーと、あのー・・・私が言う「のり面」は新しいポータルのところです。
> LD版の46分05秒、トンネルから乗客が避難してくるカットの画面左端で、逃げてくる乗客たちの陰になって見え隠れしている新ポータルの左側にある斜面のことです。

あ!誤解でなくあってたのですね(^^;確かに土や草では無い感じですね。それに新線側で壊すのはちょと考え難い事だとは思います。

> イラストのページを拝見しました。
> これはいいですね。Qちゃんさんのおっしゃりたいことがよくわかります。私もこういうのを作りたかったんですよ。

仕事の間に描いたのでラフですが(^^;

> A地点ですが、判断が難しいところですが、気になる点を二つほど。
> また新しい地形図を持ち出して恐縮なんですが、
> http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/nph-mm.cgi?mesh=5339001&res=0&offset=0&method=d?358,14
> まずひとつ目。ポータル手前の地形なんですが、ここ切取(切り通しというのかな?)になっているようです。ですから、線路部が周りの地面より低くなっていると思います。この場合、ポータルがロケ映像のように見えるのかが気になります。

そうですね。私も多分お2人もプレハブと思ってるものが画面にありますが、何かのぼり(旗?)みたいなものがゆれてるのですが(多分、安全第一とか?)そのプレハブもかなり低いような気がします?

> 二つ目。トンネルの上を246号線が通っていますが、この道がロケ映像に写っていても良いような気がします。

推理でしか無いですが、泉が丘さん言う土手の上が246かな?とも思います。この時代舗装でなく今でも通るとそんなに広い道では無いですが・・・ポインターの道は完全にふさいで撮影してますから246からプレハブまでの臨時?の道なのでは無いでしょうか?すると新ポータルだと思って見るモノが別のもなのかもしれません?合成カットでは消えてなくなってくらい高いですし?(^^;

> B地点ですが、たぶんここは違うと思います。その理由ですが、
> ここから見えるトンネルは、ドライブイン富士近くのポータルになるわけですよね。
> ここのポータルが載っているページがありまして、
> http://homepage1.nifty.com/majin/train/tokaido/tokai-b.html
> このページの一番下、箱根第七隧道の沼津側ポータルになりますが、ここですと旧ポータルが左側に見えてしまい、ロケ映像と一致しません。

なるほど、拝見しました。どこかで新・旧が入れ替わるみたいですね?