掲示板過去記事(347)

347 Re:ごみ Qちゃん 2002/07/13 11:54
泉が丘さん

> ポインター停車時というのは、DVD版の20分05秒あたり(LD版だと46分09秒かな)で電車を脱出した乗客たちがポインターの方に向かってくるカットで、崩れた崖が写っているのは24分46秒(50分50秒)あたりでイシグロ隊員たちを乗せたポインターが隊長たちを置いて走り去るカットのことですよね。

私の解釈ではそうです。さっちゃんさんも同じだと思います。

> ポインターが停車するカットの最初の1コマ目には、道路左側の石碑らしき物体の手前側に土が露出した斜面が写っていますが、これって、ポインターが去るカットの崖に似ているような気がするんですが、どう思われます?。また、路面の窪みや草の生え具合なども、この二つの場所は何となく似ているような感じがします。
> そんな理由から、日時はどうなのかわかりませんが、場所は同じかもしれないと思っているんですが、いかがでしょうか。

私は別だとしたら、似てる場所を使用してるとは思います。同じ場所だとしたら同じ日だと思います。隊員4人か、ゲスト2人をどちらにしても呼ぶ(来てもらわないと)訳ですけども、同時期撮影の野長瀬組では湖のひみつの西湖近辺には隊員は行ってますが、今度はひしみさんが出て居ないですしポインターも制作1話にはロケとしては出て無いと思いました?出なくても移動車としてロケには(急に必要になるから?)ポインターは行ってたようです(オートマでパワステなので故障しなければよく走ったそうです)
クランクインの2本なので、時間的余裕はあるとは思いますが隊員の後ろの山並が判明すればかなり解るとは思います。日は難しいですが時間は影が長いですから(隊長来てからは)夕方近くではあると思います。ホークからの降りる合成カットの後、合流してるのかもしれません? ティルトしきってないのも、おそらくイントレは組まないでしょうからロケ車などの屋根の上のキャリアなどの高い位置から撮影しているのも抜けを映したくないなにかがあるのは確かだと思います。考え方では山が崩れ星人が燃えて山火事にでもなってないと(^^;?な設定で映して無いのも考えられる1つだとは思いますが、やはりトンネルの引きのカット(ポータル半分カット)の位置が判明しないとこの辺は、難しい推理になりますね。