掲示板過去記事(338)

338 Re:ごみ Qちゃん 2002/07/09 08:28
ごみさん、はじめまして。
> 1.ロマンスカーからダンとアンヌがミツコ夫人を救出するシーン、車内から乗り込んで来るダンを撮ったショット、ダンの足元にレールが光ってる……あれ?単線トンネルだったでしょ!?
> 2.その後、走り去る二人の行く手にポイント標識が。中にポイントのあるトンネルは小田急にはないぞお〜。
> (ご存知の通り、上記は経堂で撮影されたためでしょうね。……NSEが置ける長さの留置線が経堂にあったんですね。)

私の場合LDなのででしょうか?(^^;ポイント標識は確認できないのですが車輌基地のものでは無いのでしょうか?

> 3.本物の石黒隊員が現れて夫人と抱き合う時、民間人と思しき男がポインターの向こうにいますが、よく見ると逃げ遅れた男性をダンが救出に向かったシーンから後、画面には隊員たちと石黒夫妻しか現れてないんです。この男性以外は。
> 4.ポインターが走り去るラスト……そっちは線路と崩れたトンネルの方だけど、通れるのか?あ、ポインターだから大丈夫か!(爆)ちなみにパンした画面に線路までは映ってません。
> (→3と4から、ホーク到着以後のシーンは、その前のワイアール星人出現の時のエキストラばんばか出演のシーンと撮影日時や場所が違うということは考えられないだろうか?ポインター停車時左に見えた石碑?が後半シークエンスでは崩れた崖になってるし??)

考えられると思います。おそらくあの場所へはダンとアンヌだけしか警備隊員は行ってない
と聞いた事がありますし、隊員のバックの山並みが映るカットもさらに別撮りしてるかもしれません。
時間だけでも、人物の影の方向を見れば(同じ場所ならば)4.5時間は経っています。
パンした画面と言うのは、ポインターが出た後のティルト(縦のパン)の事だと思うのですが?
抜けが映らないようなアングルと位置でカットしていますから違う所と答えてると言う事ですね。