掲示板過去記事(298)

298 Re:風景CGを使ったロケ地探し 泉が丘 2002/06/05 23:55
> ゼンリン電子地図帳Z(http://www.zenrin.co.jp/はいかかですか?街並みや地形を3次元表示することもできますよ。データはもちろん現在のものですし、地形表示もカシミールほどリアルには表示できませんが、私はロケ地探しに使ってます。

私、電子地図はカーナビ兼用でSONYのNavin' Youを使っていますが、地図は全国版CD-ROM一枚しか持っていませんので、街のデータがもっと詳しいDVD-ROM版地図の購入を考えていたところでした。
電子地図帳Zは地形も含めて街の3D画像が描けるというのが魅力的ですね。これも候補に入れて考えてみます。

> 事前調査できるとかなり楽ですよね。現地でうろうろするのは結構大変ですから。
>
ええ、全くその通りだと思います。
今回挙げたロケ地ですが、地図上で探したロケ地ですから当然のことですが、事前の場所の確認は十分と判断し、現地調査に出てしまいました。

「700キロを突っ走れ!」と「姿なき挑戦者」ですが、これらの場所は間違いないようです。朝霧高原も箱根の山も木が成長しており、ロケ映像と同じような景色は望めませんが、木の上に見える稜線はロケ映像と一致していました。

「SOS富士山」の富士山側ですが、確かに鳴沢村からはロケ映像のような富士山が望めますが、山が大きいだけに、このあたりはどこから見ても同じような景色に見えてしまい、撮影地点の特定までは至りませんでした。
富士山の反対側、横山巡査側の山ですが、日差しの関係なのか、ロケ映像で見たほど山の尾根と谷がはっきり見えません。撮影地点は139号沿いにある「道の駅なるさわ」より西側で、139号線より南側だと思いますが・・・今ひとつ自信がもてません。

「プロジェクト・ブルー」の富士山ですが、ここは時間が無くて河口湖の周りを一周しただけです。湖の対岸がロケ映像のように見えたような場所もありましたが、そのときは富士山には雲がかかっていて山と池の位置関係については確認できませんでした。というわけでここも特定できていません。

「セブン暗殺計画 前篇」時間が無くて行けませんでした。

あれ? だいぶしっかりと事前調査をして出かけたつもりなのに、なんか、あんまりパッとしませんね。
これに懲りずにまた探しに行こうと思います。