掲示板過去記事(285)

285 Re:岩倉会館はどこ? tsuzuki ホームページ 2002/05/15 22:41
> でもこの予想があたってるかは当時の島根県会館の写真を見ないと分かりませんね。

雑誌「建築文化」1965年(昭和40年)6月号に「島根会館」が載っていました。建物の住所は東京都渋谷区緑ヶ丘町となっています。私が住宅地図で見た「島根県会館」とおそらく同じものでしょう。

そのP139にその建物の外観が載っているのですが、まさに岩倉会館でした。これで今回の件は解決ですね。(^_^)

しかしもう1つ発見がありました。その記事にある会館内部の写真から島根会館はウルトラマンにも登場していたことが分かりました。

ウルトラマン「遊星から来た兄弟」でザラブ星人が泊まった部屋と「来たのは誰だ」でゴトウ隊員が泊まった部屋は今まで同じ施設のもだとは分かっていましたが、どちらも島根会館の宿泊用の部屋のようです。このことはP141の2階宿泊室の写真で確認できます。

思いがけないところからロケ地が判明しました。(^_^)